メイン:格安sim(nexus5、iij)
サブ:wifi専用(yoga tab2)
通話用:携帯(P905i)
コスト(月)¥900+¥0+¥1,046+税

現状は上記のような体制。
毎月のコストは¥2,000ちょっとですね。

この体制に不満点がありまして・・・
wifi専用のyoga tab2が微妙に弱いんです。

モンスト的にw

 

ゲームがなかなか始まらない。

始まれば問題ないのですが、

あまりにスタートが遅いので

とてもじゃないが野良マルチとかできない!

 

 

そこで選択肢。

  1. より高性能なスマホorタブレット購入
  2. モバイルwifiルーターの導入
  3. 我慢w

どーせ買うなら現状のメインをサブに格下げしてメインを買えばよいのじゃないかな~と。

そーすっとサブになるnexus5がsimフリー機なのにwifi専用機にするのは、まだまだ勿体ない。

ならば、simを追加すれば良いのではないかと結論づけました!

現状のsimをモバイルwifiルーターに差し、メイン・サブともにwifi機という選択肢もありですがモバイルwifiルーター端末代(中古1万5千円程度)がかかるのと携帯も含めると4台体制(重い、面倒)、モバイルwifiルーターの電池切れたらメインもサブも死ぬ(sim差し替えればokだけど面倒)、自宅wifiと格安simのwifi切り替えが面倒(面倒だし忘れて使って無駄に容量喰いそう)等々、少々デメリットが多いかなと思いました。

そんなこんな妄想をしてたらタイミング良くiijから追加simの新しいプランが登場!
月額400円でsimをもう一枚追加できます。iijのサイトはコチラ

今、利用中プランが3ギガ/月のプランなのでこの3ギガを2枚のsimで利用することになります。

一応、メイン・サブの月のデータ通信量をしらべたところ2ギガ程度だったので容量的にこれで十分足りるはずです。

月額400円プラス。年間4,800円。

これで快適な2台体制(快適モンストライフw)

安いか?高いか?

ちなみにiijのサイトから申し込みが出来るのですが、iijのサイトが非常にわかりづらい。

新規の場合は大丈夫ですが追加がどこからすれば良いのか?メチャ探しました。

なので防備録的にここにも載せておきます。

iijのサイトからsim追加の契約(2016.7.7)

  • 会員専用ページ(ログイン)
  • 右上のちっちゃいタブから「設定と利用」
  • サービスの設定と利用_高速モバイル/D
  • simカードの設定(simカードの追加)

とりあえずいらなくなれば解約すれば良いので追加しようと思ったのですが落とし穴!

使う端末が決まらないとsimのサイズがわからないwww

またしばらくnexus5同等以上の安いsimフリー機を探す旅になりそうです。

結果的に最終選択はしばらく「我慢」になりましたw