Amazon Echo 音声で選べない曲を選ぶ方法

Amazon Echo 使っていますか?
とても便利ですよね。

まだの人は絶対一度は体験してもらいたオススメ製品です。



Amazon Echoのちょっとした不便

Amazon Music UNLIMITED

メインの使い道は音楽再生です。僕はAmazon Musicを利用しています。

Amazon MusicをAmazon Echoで使うと音声で全てコントロールできます。選曲して、ボリューム上げて、次の曲に飛ばして、とても便利です。しかし、いくらアレクサにお願いしても聞き取ってもらえないとき、ありますよね?

滑舌が悪いのか、アレクサの認識力があまいのか。どんなに丁寧にお願いしても、ゆっくりでも駄目なときはダメです。洋楽になるとさらに難易度が増します。

※以降、Amazon Echoをアレクサと表記します。

聞き取れない曲名をアレクサに認識させる方法

音声がダメならアプリを使って入力します。

スマホでもタブレットでもPCでも大丈夫です。Amazon Musicアプリをインストールしましょう。

オススメは使わなくなった昔のスマホやタブレットです。アレクサ専用のリモコン感覚で使用することができます。

Amazon Musicのアプリをダウンロード。

アプリは特に必要ないと思って入れていない人もいるかと思いますが、便利なので必ずいれましょう。

※僕はかなり長い間インストールしていませんでした。

 

android版 Amazon Music アプリはこちら

iPhone版 Amazon Music アプリはこちら

デスクトップ版(PC)Amazon Music アプリはこちら

 

インストールしたらAmazonアカウントでログインして準備完了です。

アレクサとアプリをつなげる方法

アプリを起動したら画面の右上を見てください。テレビにアンテナがついたようなマークがあります。これをタップすると接続できる機器が表示されるのでアレクサを選択します。

アレクサとスマホをつなげる
画面はandroid

あとは自由に曲を検索したり、プレイリストを作ったりして好きな曲を流してください。
オリジナルのプレイリストは音声での認識が可能なのでプレイリストが充実してくれば手入力も減ることになるでしょう。

あとがき

YOGAタグレットでAmazonmusicアンリミテッドをコントロール
↑NASにもつながってます。

アレクサ専用端末として昔のタブレットを使用しています。

これがとても便利です。

いままでアプリはあまり使用していなかったので気づきませんでした。

アプリでは、最新のプレイリストや人気の曲、新曲、おすすめなどを簡単にみることができます。音声認識ではついつい同じ曲を流してしまいがち。それでは宝の持ち腐れでした。古い端末をアレクサ専用端末としてリモコン化すれば再利用もできて一石二鳥です。

EchoでCDを再生 過去の音楽データをアレクサで利用する

関連記事

CDまだ持ってますか? 売ってもたいしたお金にならないしなんとなく所持してますって人が多いのではないでしょうか? タンスの肥やし的なやつですね。でもなかなか貴重な音源ですよね。 この貴重な音源を少しでも簡単に再生できるようにしたい! […]

EchoでCDを再生