リトルカブ のウインカーバルブが頻繁に着れるので 球切れ対策 を行いました。
球切れを起こしては急いでバルブを買いにホームセンターへ。
「あぁまたか…もう疲れたよ」
そんな辛い日々ともお別れです。
リトルカブ
リアウインカーバルブの左側だけ
頻繁に球切れを起こす
トラブルは「左リアウインカーだけ頻繁にバルブ切れを起こす」というものです。
バイクは振動が多く消耗品の劣化は早いものだと考えられます。しかし、それにしても頻出する左リアウインカーの球切れ。
おおまかなトラブルの経緯
全て左リアウインカーに起こった症状です。
- ウインカーカバーが破損してパカパカ状態
- ウインカーのバルブ切れが頻繁に起こる
- 左リアにはU字ロックがぶら下げてある
- U字ロックを右側へ移設
- 右リアウインカーカバーが破損、右リアウインカーバルブの球切れが発生
詳しくは別記事にありますのでご参照ください。
僕の リトルカブ では定番となった リアウインカーバルブ交換 のまとめ記事。 なぜか左リアのウインカーばかりが球切れを起こします。 個体差なのか?何か原因があるのか?そもそもそういうものなのか?謎です。 […]
U字ロックの位置を確認
U字ロックは画像のような状態でぶら下げていました。(以前は左側)
U字ロックがウインカー本体に少しあたります。その衝撃が重りウインカーカバーが破損。
ウインカーカバーが破損すると振動で内部のウインカーバルブにストレスをあたえる。結果バルブ切れ。
このU字ロックの車載位置が諸悪の根源であると結論付けました。
リトルカブ 球切れ対策
おおもとの原因はU字ロックがウインカー本体に衝撃を与えること。
しかしバルブ切れはウインカーカバー破損によるバルブへのストレスです。
これ以上バルブ切れが起きないようビニールテープで破損したウインカーカバーを固定しました。この対策をして以降リアウインカーバルブ切れは起きていません。
バルブ交換時の手間が増えてしまいますが応急処置としては十分です。
左右ともにウインカーカバーが破損したので両方ともビニールテープを巻いています。
バランス良く出来ましたw
U字ロックの車載位置
次に根本的な原因を取り除くべくU字ロックの車載位置を検討しましたが、ノーマルの状態では良い位置が見つかりません。
※使用するU字ロックによります。
※そもそもU字じゃなく太めのワイヤーロックを使う手もあります。(細いと100均のワイヤーカッターで簡単に切れます)
ぶら下げるだけであれば何ヶ所か候補がありました。しかし「運転の妨げにならない」「取り外しやすい」「固定のできる場所」という条件を満たす場所がありません。
とりあえずの対応になってしましますがU字ロックの車載位置を少しずらすことによってウインカー本体に衝撃を与えない位置に変更しました。
リアサスとの干渉が気になる。
この状態に変更してからは球切れは起きていません。
しかしU字ロックを固定するもっと良い場所を確保したいものです。
カスタムでU字ロックの車載場所を確保
リトルカブはカスタムパーツが多く出回っています。
その中に見た目も良く実用性もあるU字ロックを車載するのに適したパーツがあります。
ベトナムキャリア(センターキャリア)と呼ばれるものです。(写真参照)
これなら簡単にU字ロックが車載できそうです。
ゴム紐を使えばちょっとした荷物の運搬にも使えます。というか本来の目的はそちらですね。
見た目もシンプルでレトロな雰囲気がリトルカブにピッタリ!
あとがき
U時ロックを車体にぶら下げると振動でどうしても車体に傷がついたり塗装はげを起こします。そういったことが気になる人はベトナムキャリアや前かご、リアボックスなどがオススメです。
\意外とおしゃれ/