AdSense 関連コンテンツ ユニット 開放 の条件とは?

AdSenseの 関連コンテンツ が 開放 されました。

関連コンテンツユニットが使えなくても僕の使っているテーマ THE THOR では似たような表現ができます。それでも関連コンテンツが開放されたというのは、Googleに認められたようで嬉しいものです。

テーマについてTHE THORレビュー

 

AdSense 関連コンテンツとは

関連コンテンツとは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

参照:Google AdSense ヘルプ

 

  • 閲覧記事と関連したサイト内のコンテンツを宣伝 ⇒ 関連コンテンツ
  • 関連コンテンツの合間にAdSense広告自動挿入
  • PV9%アップ、滞在時間10%アップ(ほんとかな?)で広告収益の増加

 

百聞は一見にしかず↓これのことです。

関連コンテンツ 開放 条件

開放されるとアドセンスの管理画面に突然あらわれます。特にメールでお知らせとかはありません。定期的にチェックしておきましょう。

公式サイトグーグル・アドセンス

 

AdSense 関連コンテンツ 設置

 

設置方法は通常のAdSense広告と同じです。

AdSense → 広告 → 広告ユニット → 新しい広告ユニット → 関連コンテンツ →カスタマイズ → 保存してコードを取得

取得したコードをサイトの任意の場所に設置

僕はウィジェット「カスタムHTML」で投稿ページ下部エリアに設置しました。

 

AdSense 関連コンテンツの開放条件は?

サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
サイトで広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されません。

参照:Google AdSense ヘルプ

 

関連コンテンツの開放条件としてGoogle神が示すのは、「アクセス数」「ページ数」「収益」の3点

計測がいつからなのか? どれくらいの期間なのか? どれくらいの数値なのか? 詳細は不明です。

 

AdSense 関連コンテンツ開放条件の参考数値

ネット上にある開放条件に関する数値を自分なりにまとめてみました。

  1. 1ヶ月のPV数5,000以上
  2. 60記事以上
  3. 特化サイトほど開放されやすい
  4. AdSense お支払い基準額に到達

 

最低開放条件を上記のようにまとめました。しかし僕のサイトにはあまりあてはまりません。

 

  1. 2ヶ月前にクリア
  2. 1年以上前にクリア
  3. 見ての通りの雑記サイト
  4. 先月ようやく到達

 

先月にクリアした4番の条件が濃厚なのですが、達していなくても開放されたという情報があります。単純にお支払い基準額ではなく、例えばページCTR1%以上等の条件があるのではないかと思います。

 

一応、関連コンテンツユニットが開放された時のサイトの情報を記載しておきます。

 

  • 約PV6,000/月
  • 記事数 約190記事
  • 雑記サイト
  • AdSense お支払い基準額 到達済み

 

あとがき

 

そもそもの計測する期間の基準がわからないので推測が難しいですね。

Googleが毎日毎日、僕のサイトが基準に達するのかチェックするとは思えない。月1のチェックなのか週1のチェックなのか?

1ヶ月単位の数値だとしたらいつから計測なのか。AdSense合格したとき?広告を貼ったとき?初収益から?1日から月末まで?

ハッキリとした答えはでませんが参考になれば幸いです。