「やっぱりYOGAじゃモンストやりにくいんだよね〜」って会話をした次の日、うちのYOGAちゃんは電源がはいらなくなりました。

もー二度とlenovoは買わん!

まぁそれは置いといて。使えないと意味が無い、ただの板。
YOGAの電源死亡トラブルはかなり多いようで対策もネットですぐ出てくる。

ふむふむ。電源+音量下を長押し。

ふむふむ。電源+音量上を長押し。

ふむふむ。上記を何度も繰り返す。

全然ダメ!

うんとも寸とも言いません。
もう頭の中には次期サブ機を何にするかで頭がいっぱいw

ただ突然死は色々と面倒なのでこわれてもいいやー気分で分解しました。
上記手順(どれが正しいのかはわからない)で初期化ができないってことは無反応ってことで、おそらくただの接触不良!そうに違いない!

幸いにもnexus5を分解して経験値が上がっているところなのでテキトーに分解してみました。

 



 

まずシールをはがし、隠れていたネジを発見。
2個はシールの下。1個はSDカードやsimカードを挿す場所の丸い保護シールみたいなものをはがした下。

ネジはずし、カバーをバキバキと取っ払う。
割れない程度に力一杯wで外します。

ネジをはずすとツメでひっかかっているだけ。このあたりもっとメンテナンスしやすいようにしてくれませんかねー。(デジタルガジェット全般)

カバーをはずした姿。

YOGAのバッテリーは筒状の部分にあるはずなのでそこからでている線をいったん外し、暫くおいてから再接続。

するとあっさり電源入るようになりました。
光る電源ランプ!!!

恥ずかしがるといけないのでシールを元通りにw

でも傷ついちゃいました。
ここからこじ開けた感じです。

電源が入らなくて放置してる人は是非ダメもとでチャレンジして欲しいです。
ちなみにメーカー修理を依頼すると1万以上かかるらしい・・・。

「YOGAちゃん使えね〜」発言したら拗ねて電源入らなくなってしまったので保護フィルムでも貼ってご機嫌なおしてもらおうかと思いますw

Lenovo YOGA Tablet 2-8 用 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 TBF-YT28FLH

新品価格
¥903から
(2017/1/30 19:56時点)

追記:2017年10月に2度目の電源入らなくなる症状になりましたが上記の手順で二度目の復活をしましたw