nexus5の故障 その2

nexus5が壊れました。

ディスプレイ表示がたまにブラックアウトして安定しない、たまに再起動を繰り返すという症状でした。

ネットで色々検索してバッテリーの異常だろうという判断になりバッテリーを自力で交換。

が・・・症状の改善みられず、むしろ悪化( 前回のお話 )っていうのが前回までの話。




直すのか?直さないのか?直せるのか?直せないのか?

交換したバッテリーをもとに戻しても症状は変わらずなので購入したバッテリーが不良ということではなさそう。

んじゃディスプレイがダメになったか???と思うけども確証が持てない。

3年前の端末にバッテリー交換、ディスプレイ交換って手間とお金をかける意味があるのか?

なかなかの悩みどころ。

壊れたnexus5内の大事な情報類はバックアップをとっていたが写真データだけ手を付けておらず修理をしないと思い出のデータがなくなってしまう。

画像データを取り戻すためにディスプレイを交換したいがディプレイを交換したら直るのか保証がない。

nexus5の状況を確認する

悩むこと数日、急に思いつきました。

Androidデバイスマネージャーから端末を検索する!

電源が入っていて内部が生きていれば反応があるはずです。

android.com/devicemanager

↑のAndroidデバイスマネージャーから壊れた端末のgoogleアカウントにログイン。

そしたら無事に端末が発見された。

これで内部は生きているということで、問題はディスプレイのみ!?

ならばディスプレイ交換しよう!

交換用ディスプレイは値段も色々で本体パネル込み(本体パネルからディスプレイをはがすのが結構大変らしい)で8千円くらい。

3年落ちに8千円・・・。また悩む。




またまた急に思いつきました!

ジャンク扱いのnexus5をヤフオクから落としてくれば安く仕上がるのではないか。

予備パーツも手には入ってお得かもしれません。

ヤフオクチェック。なかなか良いモノが出品されている。ウォッチリスト追加。相場チェック。

思わぬ方法で解決

そんなことをしていると・・・

たまたまKDDIに勤める知り合いに会い。いままでのいきさつを話す。

KDDI:「フォト(プリインストールアプリ)にアクセスしたことあれば勝手にバックアップされているはずだよ。」

僕 :「いやいやクラウドのバックアップは信用ならんからもともと全て無効にしてたんだよねー」

KDDI:「あーでもフォト立ち上げたら勝手にやられるから」

って・・・・??????・・・まじすか?

確認したらなんと!

ありました!

壊れたnexus5のgoogleアカウントは現在のメイン機であるzenfone3で使用中なのですが、

zenfone3でフォトを開いて下の方にスクロールさせると・・・昔nexus5で撮った写真がでてきました!!!

これにはびっくり!w

ありがとうgoogle

というわけで、nexus5の修理の必要はなくなり、この記事の意味もなくなり、無駄に交換用バッテリーを買ったりして、大失敗でした。

残ったのは新たなるサブ機を何にするか?(現サブ機yogaタブレットはやはり不満)っていうことだけとなりました。おしまい。

nexus5 について ほかの記事はコチラ

nexus5 の次に使ったスマホASUS zenfone3 の記事はコチラ




広告