zenfone3 使用3ヶ月レビュー 2017年1月

zenfone3 記事一覧

zenfone3(ZE520KL)の使用3ヶ月でのレビュー。
購入前にはわからなかったことなど、実際に使用した感想です。

うちのzenfone3は海外版です。

現状日本の技適は追加されておりません。発売当初はアップデートで技適が追加されるだろうと思っていましたが、技適追加はない模様です。海外版の方が安いですが、これから購入の方はその辺も踏まえて検討してください。



zenfone3(ZE520KL)の気になる点

zenfone3 ASUS
photo:amazon

基本3ボタンにバックライトがない。

最大の不満点はこれです。細かいとこ省けばこれのみです。持ちなれてもバックライトがないのは不便でした。たかだか3個のボタンなので操作はできますが、やはり上手く押せないことが多く不便です。

※その後、約2年使いましたが暗闇での操作は難しかったです。

USB type-Cの普及はまだまだ

新しい規格のUSB type-Cはまだまだ普及したというにはほど遠く、もしかしたら普及せずに次の規格がでてしまうのでは?と思ってしまいます。常に自分で変換アダプタか専用コードをもたなければなりません。

※予想を裏切りUSB type-Cは普及しました。

技適は追加されず

前述どおりです。国内版を買った人には関係ない話ですね。期待していた技適は追加されず、日本の代理店はサポートを国内販売品に限定しました。

思ったより専用ケースの良いものが発売されていない。

もっと色々なケースが発売されるかと思いましたがそれほどでも無かったです。保護フィルムも同様ですね。simフリー機はまだまだマイナーな存在。2019年現在でも状況にあまり変わりがありませんね。

 

以上、一生懸命不満点を考えましたが、弱点はあまりないですね。素晴らしい端末です。

 



これからzenfone3を買う人へおすすめアイテム

あると便利USB typeC to micro USB変換アダプタ

出先で充電しようとするとtype-Cの取り扱いがないところがまだあるので、鞄や財布に忍ばせておくと安心。

ジャストフィットなシンプルケース

zenfone3(ZE520KL)ケース装着

関連記事

zenfone3 記事一覧 購入から約2週間、重要なスマホゲームもサクサク動いています。 使い込んでいくとnexus5よりも良い部分が多くでてきてzenfone3の使用頻度があがってきました。 そうなるとやはり両面ガラス仕様のzenf[…]

zenfone3 ケース ASUS

正規代理店販売モデルも安くなりました。

さすがに発売から時が経ち正規代理店モデルも安くなりました。この価格であれば2019年現在でも購入対象になるモデルだと思います。


あとがき

zenfone3はSIMフリー黎明期を支えた名機と語り継がれることでしょう。

バランスの取れたとても良い端末です。

個人的にはバランスが良すぎて物足りなさがありました。贅沢な悩みです。そんな思いから後継機種は買わずにHUAWEI P20に機種変更しました。

ASUS zenfone5 vs ASUS zenfone3 シリーズ最新作を選ばない理由

関連記事

zenfone3 記事一覧 ASUS zenfone3(ZE520KL)からHUAWEI P20(無印)に機種変更しました、からあげ棒です。 機種変更したといってもいまだsimサイズ変更をしていないのでメイン機zenfone3、[…]

zenfone vs zenfone

zenfone3 記事一覧