yoga tablet 2 レビュー 2016年5月 ※追記あり

yoga tablet 記事一覧

yoga tablet 3が発売されてからだいぶたちました。3の評判はあまりよろしくないようです。

みなさんのyoga tablet 2の調子はどうでしょうか???

 

さすがに古くなりアップデートもなくなり動作ももっさりしてきたかと思います。

しかし安く手に入るタブレットとしてはまだまだ魅力的です。



yoga tablet 良い点と不満点(2015)

Lenovo YOGA タブレット2
photo:amazon

※追記(2019.3)

基本的に良い点と不満点は4年近く経った現在でも変わりはありません。

相対的に性能は落ちていますがハードな使い方をしなければまだまだ現役続行できます。

実際うちでは大活躍をしています。

 

良い点

  • やはりそのスタイリング
  • ネット閲覧、動画視聴程度ならいまでも問題なし
  • 一応モンストもできます(※2019年では厳しいです)

悪い点

  • 古くなったからではないと思いますが根本的におかしなとこがあります(後述)
  • モンストできますがかなり遅いです。

 

yoga tabletで有名な電源トラブルは簡単に解消ができます。

YOGA Tablet 2-830F 電源が入らない

関連記事

yoga tablet 記事一覧 「やっぱりYOGAじゃモンストやりにくいんだよね〜」 って会話をした次の日、うちのYOGAちゃんは電源がはいらなくなりました。 スマン、YOGAちゃん、機嫌直して! (adsbygoogl[…]

yoga 電源

バッテリーが持たない

原因のひとつにバイブの動作があります。

音声なし/バイブなしミュート設定にしても、なにかの拍子に設定がクリアされてバイブが動作します。

おかげで二日間使えたかと思えば半日で電池残量0になったりしています。ネット上の評価では「電池が長持ちして良い」という意見が多くあるので、僕の固体ははずれだったのかも知れません。

 

※バイブの症状は出なくなりました。しかし古くなったせいもあり電池は一日使うのがやっとというレベルです。現在は据え置きの端末として電源を挿したままなので特に問題はありません。(2019.3)

 


動作が不安定。

不安定といっても落ちるわけではなく、メモリを解放してきびきび動くこともあれば、再起動してももっさりすることもある。

 

モンストをプレイするととカクカクしてみてられないときもあれば、普通のときもある。

多少の不具合があるのは購入前にわかっていましたが、ここまで不安定だとは思っていませんでした。

 

※適材適所でyoga tabletにこなせる仕事だけをさせているので現在では不安定で困るということはありません。(2019.3)

個人的な問題ですが「8インチはでかい!」

使ってみたら8インチは大きかったので、7インチくらいのサイズでいいかな〜と思いました。(携帯性のことは除いての使用感です。)

 

※今はこの大きさがとても役に立っています。欲を言えばベゼルが薄くなり本体がコンパクトになった新しいyoga tabletを発売して貰いたいです。当然、独自のスタイリングのままでお願いします。(2019.3)


あとがき

不満もありますが、この唯一無二なスタイリング/価格の割にの高性能/雑誌なのでもある程度高評価(価格含め)トータルでの満足度は高いです。

※現在でも改めて買って良かったと思えるタブレットです。(2019.3)

気持ちよく使い続けるために保護フィルムを張り直したり、ケースを新調するのも良いかと思います。

YOGA Tablet2に保護フィルムとケース(追記2019年版)

関連記事

yoga tablet 記事一覧 yoga tablet 2を購入しました。 新しい端末を手に入れて必要になるのはケースと保護フィルムですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [][…]

YOGAフィルムとケース

 

yoga tablet 記事一覧