nexus5 Android 6.0 (Marshmallow)不具合発生か?

僕の使っているスマホはLG製のGoogleスマホ nexus5 です。

先日osのアップデートがあり、Android 6.0 (Marshmallow)になりました。

nexus5にAndroid 6.0 (Marshmallow)がやってきた

関連記事

こちらの記事は2015年頃の話となります。 nexus5にAndroid6.0、いわゆるマシュマロっていうバージョンへのアップデートがやってきました。 発売から2年経とうという端末に最新OSへのバージョンアップ。 これだか[…]

マッシュルーム




SMARTalk がAndroid 6.0 (Marshmallow)に非対応

メジャーアップデートで毎回のことですがIP電話アプリとして使っている『SMARTalkがAndroid 6.0に非対応。

しばらくするとアプリがアップデートして対応すると思います。これは待つしか無い。

対応するようになるまで少々時間がかかります。気長に待ちます。

※追記:このころはサードパーティ製アプリの対応がものすごい遅かった。現在ではほとんど解消してると思います。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

フィリップ・K・ディック
814円(11/20 17:54時点)
発売日: 1977/03/01
Amazonの情報を掲載しています

Android 6.0 (Marshmallow)にアップデートしたら電波がつながらない

Andoroid 5.0にアップデートしたときにも起きた致命的な症状、電波が繋がらない

もう少し正確に言うとアンテナは立っているのにも関わらす、wifiマークは問題なく出ているのに繋がらないという症状

その症状が出るのはwifiからLTEへの切り替え時です。前回とは違いアンテナにビックリマークがでない。


Android 5.0へのアップデートの時はAPNを設定し直すことで解決しましたが、今回はそれでは直りませんでした。

電波がつながらないときの対処方法

再起動または機内モードにしてから通常モードに戻す。

上記動作をすると電波がつながるようになります。マイナーアップデートで直ることを期待しています。



あとがき

これがAndroid 6.0のせいなのか、nexus5固有のトラブルなのかはわかりません。

ただアンテナが立っているのにつながらないという症状がアップデート後に起きたのは事実です。どこかの設定が上手くいっていないのかもしれません。面倒ですが上記の対処方でしのいでいます。

※しばらくしてこの症状は出なくなりました。

nexus5 不具合 marshmallow
呟くのよ・・・私の棒ストが