lenovo タブレットの名機 YOGA Tablet 2 を購入

yoga tablet 2は、独自のスタイリング人気になったモデル。

簡単にいうとスタンド付きタブレット。スタンド部分は収納が可能。収納部分は厚みがあり片手持ちが楽になるよう設計されています。

後継機や類似品が登場してこないのが不思議なくらいです。

 

名機ヨガタブレットの購入日記。

 


 

 

購入理由はとてもくだらないことです。

モンスト(スマホゲーム)のサブ垢が欲しくて安価なwifiモデルを探したところヨガタブがベストマッチでした。

独特なスタイルとスペックの割に安価な8インチAndroidタブレット。

 

lenovo ヨガタブレット2 のスペック

Lenovo yoga tablet 2
photo:amazon

 

基本的な性能は以下のとおり。

  • OS Android4.4
  • 8インチディスプレイ
  • Intel Atom 1.33GHz(バースト周波数:1.86GHz)クアッドコア
  • RAM 2GB
  • 容量16GB
  • microSD対応
  • 2014年10月発売

発売から10ヶ月(2015年8月現在)数字的なスペックは現状標準的な感じ。

追記:2019年3月現在では、web閲覧と音楽再生用に活躍中。

 

普段使っているスマホが nexus5 なのでCPUがちょいと劣る感じですね。

ほんとはNEXUS9が欲しかった。(高い)

 


 

ヨガタブはバリエーションが登場しています。windows osを選ぶことも可能。

各モデルの詳細はこちら↓

ヨガタブレット 仕様/歴代モデルの全てが解る

関連記事

お知らせ yoga tablet はリコールのようなものが出ています。バッテリー劣化による発火事故の発生。それに対応してアップデートとバッテリー無償点検が行われています。一度お手持ちのヨガタブを確認してみてください。 [site[…]

YOGA タブレット

 

lenovo ヨガタブレット2 を購入(2015年)

 

サブアカウント用にタブレットを探していたときにヨガタブ2が底値かなって値段になっていたので(ネット最安19,000円台)ポイントの貯まっているヨドバシカメラにて購入。

ヨドバシだと21,000円くらいでしたがポイントが10,000円分あったので購入。

売り切れてたのが入荷したところですっていう店員の押しにやられたのは内緒。

 

ヨガタブレット2 の最終OSはAndroid 5.0

OSがLolipop(Android 5.0)へのアップグレード可能だったのも購入を後押し。

nexus5を使って思ったけど、最新のOSに対応するっていうのは本当に大事なことだと思う。

ヨガタブ2がどこまでアップデート対応をしてくれるかはわかりませんが最初のメジャーアップデートに対応してくれたのでしばらくは大丈夫ということだ。

使い古した端末だってOSのメジャーアップデートがあればまた新しい気持ちで飽きること無く使える。

ヨガタブ2のネットでの評判は、初期不良アフターサービスの対応の悪さなどが報告されていて少し不安でしたがいまのところ問題なく使えています。(購入1週間)もちろん購入目的であったモンストも問題なくプレイ可能。

独自の形状により持ちやすく置きやすく使い勝手の良い端末です。

 


 

大きなトラブルがありましたが無事解決

ヨガタブレット 電源が入らない

備えてブックマーク必須

「やっぱりYOGAじゃモンストやりにくいんだよね〜」 って会話をした次の日、うちのYOGAちゃんは電源がはいらなくなりました。 スマン、YOGAちゃん、機嫌直して!   お知らせ yoga[…]

yoga 電源

 


 

購入後はやっぱりケースと保護フィルムが必要

ヨガタブ2に保護フィルムとケース

必要最低限の装備

yoga tablet 2を購入しました。新しい端末を手に入れて必要になるのはケースと保護フィルムですよね。 関連記事yoga tablet 購入   YOGA Tabletはマイナー機種?   y[…]

YOGAフィルムとケース

 


 

購入後のレビューはこちら

ヨガタブ2 レビュー 2016年5月 ※追記あり

レビュー

yoga tablet 3が発売されてからだいぶたちました。3の評判はあまりよろしくないようです。 みなさんのyoga tablet 2の調子はどうでしょうか???   さすがに古くなりアップデートもなくなり動作[…]

yoga tabletって

 


 

あとがき:追記

 

現在(2019.3)でのヨガタブは前述通り、webや音楽再生で役に立っています。

今後はweb閲覧も厳しくなっていくことでしょう。

しかしスタンドアローンな端末としての活躍に終わりはありません。完全に故障するか、端末まわりの機器が新しくなり接続ができなくなるまでは活躍します。

まだまだ大きなディスプレイを活かし、ミュージックプレーヤーのコントロールパネルとして活躍してもらいます。

中古で値段をチェックするのも良いかも知れません。

いま(2020年)ヨガタブ が欲しいという人はなかなかいないと思いますが、ヨガタブの性能や種類をまとめたので興味ある方は是非どうぞ。

関連記事ヨガタブレット全機種

 

追記:2020年にアップデートあり

関連記事アップデートとバッテリー交換のお知らせ

\デジモノ高価買取/
>