マイナーアップデートnexus5

nexus5 アップデート リファレンス機のすばらしさ

メイン機で使用中のnexus5にアップデートがきました。

2013年11月発売で約2年半たったnexus5にマイナーアップデートがくるとは驚きです。



さすがnexusシリーズ!

※うちのはブライトレッドなので正確には2014年2月発売です。(追加カラー)こーゆーアップデートがくると「やっぱり次もnexus!」と思ってしまいます。

実際には何がアップデートされてるのか体感はできませんが最新の状態にアップデートされるというのは嬉しいものです。

国産スマホがどれくらいの期間サポートされてるかわかりませんが、2年たってのアップデートはほぼないと思います。

nexus5はsimフリー端末というのが利点(キャリア版もあり)

simフリーでMVNO運用:本体40,000円+(毎月維持費1,000円×24ヶ月)=64,000円

キャリアで運用:本体0円(だとして)+(毎月維持費7,000円くらい)×24ヶ月=168,000

だいたい10万円の節約!これはでかい!

あたりまえですが機種変更しなければ初期投資がなく維持費の差額分でどんどん得した気分になります。

しかし2年半も経つとさすがにそろそろ新しいのが欲しいなーと思います。

nexus5X、nexus6はちょっとタイミング的に外してしまったので候補となるのは次期nexusまたは手頃かつ高性能なsimフリー機ですね。

※追記:このあとnexusシリーズは終了しPixelシリーズへ移行。Pixelシリーズは日本未発売となりました。
なにが良いか考えてるときが一番楽しいですねw

nexus5 について ほかの記事はコチラ

nexus5 の次に使ったスマホASUS zenfone3 の記事はコチラ




広告