スマホカメラと一眼カメラ対決

一眼カメラ vs スマホカメラ/OM-D M10 vs HUAWEI P20

スマホカメラと一眼カメラ対決

2014年発売の古い一眼カメラを中古で購入しました。

2014年製の古いOLYMPUS OM-D M10 を購入した理由

関連記事

2018年の6月頃にカメラが壊れました。 ・シャッターを切ると電源が落ちる [sitecard subtitle=関連記事 url=https://karaagebow.com/archives/1729]   […]

 

折角なので、カメラ性能で評判の良い2018年発売のスマホと比較しました。

ASUS zenfone3 から HUAWEI P20 に機種変

関連記事

ASUS zenfone3 が約2年を向かえたので機種変更をしました。(2018.8) zenfone3 はまだまだ現役で使えると思うのですがカメラのAFが機能しなくなったので少し早めの機種変更です。 [sitecard sub[…]

一眼カメラとスマホカメラはどちらが優秀?

「スマホカメラがあれば一眼なんていらない」なんて意見を目にしますが、それは持ち運びや価格のことなど全てを考慮しての意見だと思います。

単純な性能で言えば、圧倒的に一眼カメラのほうが上です。

 

クルマと同じようなもの。

軽自動車でもフェラーリでも移動手段としての目的は達成できます。

ただ、その性能が必要なのか? 性能の種類は?

快適性を求めればフェラーリよりアルファードでしょうし、小回りを考えれば軽自動車は便利です。

安全性も考えたら軽自動車よりコンパクトカーかもしれません。

しかし、単純にクルマとしての性能を考えたら優秀なのはフェラーリでしょう。

 

比較機種の紹介

一眼カメラは、OLYMPUS OM-D M10を使用します。

2014年発売の古い機種です。2018年現在ではM-10 markⅢという機種が出ています。機種名でいえば2世代前のカメラとなります。

 

スマホは、2018年に発売されたHUAWEI P20というスマホ。

ライカ監修のダブルレンズで写真には定評のあるスマホです。カメラ評価的には最新のiPhoneに少し負けるかな?というイメージで考えて貰えれば良いかと思います。

 

比較画像と撮影条件について

比較画像は画角などの関係から全く同じものが用意できません。

さらにブログ記事なので、出来るだけ同じ感じになるようトリミングしつつ縮小の画像を掲載します。

 

撮影は、千葉ポートタワーで行いました。天気の良い午前中で、撮影は全てオートです。

 

一眼カメラ vs スマホカメラ

とちらが一眼、どちらがスマホ、わかります?(全3問)

 

第一問
OMDポートタワー
P20ポートタワー
第一問 答え
OM-D M10(一眼) P20(スマホ)

空の階調をみれば一目瞭然かも知れませんね。P20の空はノイズが出てます。

正直、撮影してプレビューを見た時はP20のほうが綺麗に見えたのですが、並べて比較するとその差は明らかです。

 

第二問
OMD海と柵
P20海と柵
第二問 答え
OM-D M10(一眼) P20(スマホ)

好みによりますが、パッと見でP20のほうが綺麗に見えます。SNSで求められるのは、こういったパッと見ですね。

拡大して見るとかなり違います。

後ろの赤いクレーンのようなもの(原寸)

omd02のアップ P2002のアップ
左(上)がOM-D(一眼)、右(下)がP20(スマホ)

普段はここまで詳細をみないのでスマホカメラでも充分と言えます。

 

第三問
P20蛇口
om-d蛇口
第三問 答え
P20(スマホ) OM-D M10(一眼)

二問目と同じような印象を受けます。

しかし、左側のP20(スマホ)は、実際の色味とはだいぶ違います。

目で見た印象は右側のOM-D(一眼)が正確です。背景のボケ具合も自然ですね。

 

 

 

みなさん全問正解できたでしょうか?

僅か3点での比較ですが、予想通り一眼(OM-D)のほうが圧倒的に自然かつ綺麗です。

※リサイズしているのでボケなどの比較が難しいです。

あとがき

P20は、シーン補正で青空が強烈に綺麗に写ります。曇り空も青空にしてしまう威力です。

SNSなどで映えを狙うにはとても良いですが、実際の景色ではありません。パッと見が綺麗に見えるので、晴天のこの撮影日は少しP20が有利かなと思いました。(ところがOM-Dで撮った空がカメラモニターでの確認より綺麗でビックリしました。)

青空以外にも、ポートレートのボケなども同様で、ボケ過ぎたり、ボケてはいけないところがボケたりします。

そういったことを考えると、記念として撮っておく場合は、やはり一眼などのカメラで撮ったほうが良いです。

 

ただし、持ち運びのことや撮影の手軽さなどの要因があるため、機械としては一眼が優秀だが適材適所で使うのが良いという、なんとも平凡な感想です。

 

機会があれば、夜景での比較もしたいと思っています。

P20の夜景モードはやばいくらい綺麗ですからね!

リアルを写す一眼、綺麗を創るスマホカメラの夜景対決って感じですかね。