ワードプレス ウィジェット 非表示にする

ワードプレス 特定のページでウィジェットを非表示にする方法

特定のページでウィジェットを非表示にする簡単な方法がわかったので紹介します。

 

当サイトではワードプレスのテーマ【 THE THOR 】を使用しています。

THE THOR 用にウィジェットを非表示にする方法を前回記事にしました。

THE THOR ウィジェット 特定のページだけ非表示

 

ところがこんな面倒なことをしなくても簡単にウィジェットを非表示にすることができました。ハズカシー

 

ワードプレス 特定のページでウィジェットを非表示にする方法

 

ウィジェットには条件によって表示・非表示を切り替える機能がもともと備わっています。

今回はこのもともとある機能でタグを利用して表示・非表示を切り替えます。

 

ウィジェットの設定を見る

外観 → カスタマイズ → ウィジェット

ウイジェットの設定は以下のようになっています。

ウィジェット 設定

公開状態というボタンを押すと表示・非表示の条件が設定できるようになります。

 

ワードプレス 特定のページでウィジェットを非表示にする方法

 

例えばここでタグを選び、記事には管理用01というタグを設定しておきます。表示の設定に非表示を選んでおけば、管理用01というタグがついた記事ではこのウィジェットを非表示にするという設定が出来上がります。

条件は追加することが出来るので使い方によっては複雑な設定が可能です。

 

あとがき

 

タグは投稿一覧のクイック編集で設定が可能なので後から追加・削除も簡単です。

閲覧者にとっては意味のないタグが1つ増えるますが特に気にすることもないでしょう。それが気になるという方はclassを利用する前回記事を参照してください。もしくはfunction.phpに手を加えると任意のタグを非表示にすることができるようなので調べてみてください。

>