【 腰痛対策 】レカロシート を PCチェア に

腰痛歴20年のからあげ棒です。

腰痛は年に1-2回腰に違和感が出る時期がある程度。痛みやしびれが出るたびに「ちゃんと毎日ストレッチしよう」とか「姿勢を正しくしよう」と考えるけどなかなか実行できません。

努力はできない代わりに道具を変更して少しでも腰痛を予防したいと考えました。

関連記事itoki fulgo(フルゴチェア)

 

レカロシートとは

 

自動車のシートとして有名なブランド「レカロ」。車好きなら一度は聞いたことがあると思います。

レカロシートは腰や肩など身体を固定して姿勢を保ちやすいシートです。腰まわりをしっかりサポートしてくれるため腰痛対策にもいいと言われていますね。

 

そのなかでもフルバケットと呼ばれるタイプはリクライニング機能を廃し、腰や肩を強力に固定してくれます。

しかし固定が強力なので身体にあっていないと逆効果。

通常はリクライニング付きで腰や肩を優しくサポートしてくれるセミバケットタイプを使用することが多いです。

 

レカロシートはその品質、そのブランド力からスポーツタイプのクルマに標準で装備されることもあります。

もしあなたの乗っているクルマにレカロシートが装着されているなら廃車や乗り換え時にシートとシートレールだけは外しておくことをオススメします。レカロシートは中古でも高値で売買されます。もしかしたら次のクルマにポン付けできるかもしれません。

 

腰痛対策 としての レカロシート

腰痛が発生したときは安静にしているのが一番です。でも運転中はそうはいきません。否が応でも身体は左右に振られ腰は動きます。

その動きを抑制することが出来るレカロシートは腰痛対策になるということですね。

 

とここまではクルマの話。

 

レカロシートをPCチェアにしたい

 

普段PC作業をしているときに身体が左右に振られるということはあまりないと思いますが、それでも少しは腰の固定を手助けしてくれて腰痛対策になるのではないでしょうか。

イメージとしてはコルセット的な役割ですね。

 

「PCチェアの足だけ取り出しステーを自作してレカロシートを取り付ける」ということを考えていたところ、そんな製品がありました。

 

NANIWAYA/ナニワヤ レカロシートオフィスチェアスタンド

腰痛対策 レカロシート 足

レカロシート チェア 機能

腰痛対策 レカロシート チェア イメージ

 

使わなくなったレカロシートをオフィスやご家庭で快適に使えるオフィスチェアスタンド!

人間工学に基づいた設計で腰にも優しいレカロシートなら長時間の使用でも疲れ知らず・・のはずですがっ! もともと車用として作られているレカロシートは座面の角度も車での使用を前提に設計されている点に注意が必要です。

ナニワヤではオフィスワークやご家庭でのご使用時に座面の角度をぴったりに保つため、取付アダプターに角度をつけて設計。

また、床(フロア)に近い位置にシートを設置する車とは異なり、スタンドの高さ分、高い位置での使用でも「たわみ」が起こらないようアダプターの強度にもこだわりました。アダプター前部にφ8のスチール材を左右に渡す形で配置、後部左右のリブにはスチール三角板を溶接することで十分な強度を確保しています。

ロック機能がついたチルト(ロッキング)や転がりのよいキャスターなど、通常のチェアに求められる機能はそのままに、レカロシートを快適にご使用いただけるオフィスチェアスタンドとなっています。

写真のように完成状態でお届け致しますので、面倒な組み立て作業も必要ありません!付属の六角レンチのみで取付OKです。

 

お得なAmazonギフト券をチャージ

 

レカロシートが手持ちに余っているなら是非使ってみたい商品です。

 

トオル
レカロシートなんて持ってないよ
テツ
そんなときはゲーミングチェアも良いかもしれないぞ

 

世界中で活躍するe-Sportsプレイヤーを支えるゲーミングチェアブランドDXRACER

日本や世界中で活躍するe-Sportsプレイヤーを支えるゲーミングチェアブランド
DXRACERレーシングシートの製造より培われた人体工学(エルゴノミクス)に基づいた設計・デザインで、
長時間のゲーミング・デスクワークによる体の負担を軽減し、快適な座り心地を追求したチェアです。

 

>