カメラバッグ

普段も使えるオシャレなカメラバッグ CHROME NIKO SLING

カメラバッグ

カメラもバッグも好きです、からあげ棒です(@karaagebow1214

カメラにはやっぱりカメラバッグが必須ですよね。

とはいえあまり本格的で大きいのは大げさで好ましくありません。ちょこっと持ち歩いて、たまに撮影する程度ならボディバッグが一番です。ボディバッグサイズで私が実際に長年使用しているオススメのカメラバッグを紹介します。

機能・デザイン・所有感、全ての点でお気に入りのバッグです。

※掲載している写真は全て私物で2011年頃に買った物

CHROME NIKO SLING(クローム ニコ スリング)

クロームカメラバッグニコスリング

クローム NIKO SLING の容量とサイズは?

クロームのNIKO SLING は、小型のボディバッグでコンパクトカメラやミラーレス一眼カメラが収納可能。

私が現在使用している Olympus O-MD も無理なく収納できます。

  • 容量:3リットル
  • サイズ:幅22cm × 高さ17cm × マチ8cm

クロームカメラバッグ背負う前

クローム NIKO SLING の見た目は?

CHROME NIKO SLING は普段使いでもお洒落なバッグです。

実際にカメラを使わないときも愛用しています。スマホやタバコ、財布などを入れて使っています。

デザイン的にはひときわ目立つバックルが最大の特徴

これほどお洒落なカメラバッグはなかなか見ることができませんし、春夏秋冬オールシーズン使えます。


クロームカメラバッグ背負う背中

カメラバッグとしての機能

ミラーレスを余裕で収納。耐衝撃・耐水でカメラの取り出しもイージー

カメラを保護しつつ取り出しも容易で、しっかりとカメラバッグの役割を果たしてくれます。

この中にカメラと交換用レンズが入っているとは誰も思わないでしょう。ベルト部分はクルマに使われているシートベルトを利用していて、脱着しやすく耐久性も抜群。耐久性は実際に10年近く使っているので実証済みです。


クロームカメラバッグニコスリング横

カメラバッグには見えないカメラバッグ

写真を見て分かるとおりパッと見でカメラバッグには見えません。

クロームでは、ボディバッグタイプの他にもカメラバッグがラインナップされています。どれもクロームらしくお洒落で一見するとカメラバッグに見えません。このバッグを見て「カメラやってるの?」と聞かれたら、その人は相当な通ですね。


クロームカメラバッグ背負う横

クロームカメラバッグジップ

クロームカメラバッグ中空

クローム NIKO SLING の使い勝手は?

カメラバッグなのでバッグ内はクッション性がある素材が使われています。ジッパーはYKK製で止水ジップ。

安心してカメラを収納できます。

ジップはダブルジップになっていて、どの方向にも瞬時に開けることができシャッターチャンスを逃しません。

ボディバッグなので背負ったまま前に移動ができるのも便利、普段使いも良好です。


クロームカメラバッグ収納


※追記
現在商品が品薄でAmazonは値段が上がっています。楽天ではまだお手頃価格で購入が可能になっています。

実際の使用例

レンズを装着したミラーレスカメラと追加レンズ1本でも余裕のある収納力。

写真は標準ズームレンズを装着したミラーレスカメラと単焦点レンズを収納しています。

本体には大きなカメラストラップを付けていますが問題なく収まります。

収納したカメラは Olympus E-PM1

関連記事

いまほどスマホカメラの性能が高くない時代にミラーレス一眼を購入しました、からあげ棒です。 2013年1月 オリンパス E-PM1 を購入。 ミラーレスカメラとは一眼レフカメラのミラー部分(レフ)を排除してコンパクトにした一眼カメ[…]


クロームカメラバッグ間仕切り02

お気に入りポイント

仕切りはマジックテープで、簡単にレイアウト変更ができて便利です。

仕切りには小物ポケットが両面についています。フタの裏側にもポケットがあり小物収納はバッチリです。

バッグの背面にもジップつきの収納があり、レンズカバーなどを一時的に入れたりするのにとても役立ちます。


クロームカメラバッグバックル

脱着が簡単なクイックリリースバックル

強烈なインパクトを与えるバックルはクロームバッグ共通の特徴です。

シートベルトと同じような操作で簡単にバッグの脱着ができます。

ベルトの長さ調整も簡単で、頻繁に長さを変えることができます。使うとわかりますが長さ調整が簡単というのはとても便利です。

個人的には、カチャッっとはめるバックルがとても格好良く大好きです。意味もなくカチャカチャしてしまいます。

CHROME NIKO SLING の注意点

コンパクトなバッグなので収納力のチェックは必須です。購入時はサイズをよく確認して使用用途に合うか確認しましょう。

  • 容量:3リットル
  • サイズ:幅22cm × 高さ17cm × マチ8cm

 

長いレンズを入れると交換用のレンズは入らないかもしれません。

レンズを何本も持って交換を頻繁にする人は、バックパックタイプのほうがオススメです。


CHROMEとは

CHROMEはメッセンジャーバッグで有名なブランドです。

シンプルで実用的。クイックリリースバックルなど革新的な機能で世界中のメッセンジャーに愛用されています。ミリタリースペックの素材を使い製作されたバッグは実際のストリートで製品使用テストがなされ、洗練されたデザインと大切な荷物を守るための耐久性を兼ね備えています。

CHROME になぜカメラバッグのラインナップが充実しているのかは不明ですが確かな品質と機能を持った製品を世に送り出しているブランドです。

少し気になるのは僕が買ったときより安くなっているような・・・

CHROME の公式サイトはこちら

 

※追記
現在商品が品薄でAmazonは値段が上がっています。楽天ではまだお手頃価格で購入が可能になっています。

あとがき

CHROME NIKO SLINGは普段使いにもとても便利で、カメラを持たないときにも良く使っています。背中側から簡単に前に持ってこれるので、写真を撮るときだけでなくコンビニ会計時などにもとても便利です。

それに何度も言ってしまいますが、とにかくバックルが最高です。