THE THOR(ザ・トール)サブタイトルボーダーボックスの使い方

THE THOR 記事一覧

ワードプレスのテーマ「THE THOR」を使用中です、からあげ棒です。

機能が豊富な THE THOR は使いこなせれば素晴らしいものだと思います。

しかしそれが難しい。僕の直感では操作ができず苦戦しています。

関連記事

THE THOR 記事一覧 無料のワードプレステーマ「LION Media」から有料のテーマ「THE THOR」に変更しました。 LION Media の後継といってもいい THE THOR ですが、そのカスタマイズの幅は LI[…]

テーマを変更 THOR

サブタイトルボーダーボックスとは

サブタイトルボーダーボックスとはこんな感じのボックスです↓

サブタイトルボーダーボックスです。よろしくお願いします!

 

初期設定では文字は入っていません↓こんな感じ

これのサブタイトル部分に文字を入れたいのですが皆さんどうします?

僕の直感では赤い部分にカーソルを持っていって文字打ちします。でもできません。

 

サブタイトルボーダーボックスの使い方

  1. スタイル → サブタイトルボーダーボックス
  2. ボックス内にカーソルを置いたままサブタイトル編集 → タイトル打ち込む
  3. ボックス内に本文打ち込む

 

THOR サブタイトル

画像の下にあるボックスは色々試して苦労している図ですw

 

サブタイトルボーダーボックスの色を変更

アップデートでもう少し直感操作できるようになることを期待しています。

↑ここまで準備してください。この状態を基本にいじっていきます。

 

ボーダーの色を変更

  1. 文字を選択(文字がないと変更ができません)
  2. スタイル → カラーセット → ボーダー色 で変更したい色を選択
  3. もともと選ばれているカラー(この場合はディープレッド)を選択解除(再選択)

 

同じような手順で背景色も変更が可能です。

背景色を変更

  1. 文字を選択(文字がないと変更ができません)
  2. スタイル → カラーセット → 背景色 で変更したい色を選択
  3. もともと選ばれているカラー(この場合はホワイト)を選択解除(再選択)

 

サブタイトル部分のカラー変更のやり方

サブタイトル部分の変更は特殊です。

テーマ → カスタマイズ → パーツスタイル設定[THE] → その他エディタ用パーツ設定 → サブタイトルのボックスカラー
上記の設定場所でサブタイトル部分の 文字色 / 背景色 / 線色 の変更ができます。
すべてのサブタイトル部分のカラーが変更されてしまうので使い勝手がよくありません。
サブタイトルのカラーを変更
※設定が反映されない場合はキャッシュをクリアしてみましょう。

 

 

THE THOR はカラーの選択の仕方が少々独特です。
選択する度に項目が追加されます。
例えば、レッドのあとにブラックを選んだらレッドとブラックの両方が選択されていて内部的に優先順位の高いほうが実行されてしまう。
色を変えるときにブラック選んで、レッドを非選択しないと適用されません。

あとがき

出来なかったこともありましたが、わかれば何てことないですね。

ちょっと使い方にクセを感じる THE THOR ですが操作に慣れつつ進化に期待します。

THE THOR 記事一覧