THE THOR(ザ・トール)共通ボタンの使い方

THE THOR 記事一覧

PC歴だけは いっちょまえ、からあげ棒です。

変更したばかりのワードプレステーマ「THE THOR」はわからないことだらけ。

関連記事

無料のワードプレステーマ「LION Media」から有料のテーマ「THE THOR」に変更しました。 LION Media の後継といってもいい THE THOR ですが、そのカスタマイズの幅は LION Media の比ではありませ[…]

THE THOR ザ・トール 導入 最初に戸惑った設定

今回は、共通ボタンのこと

 

共通ボタンの種類、プライマリ/セカンダリ/ノーマル

THE THOR のビジュアルエディターで共通ボタンを選択

  • プライマリボタン
  • セカンダリボタン
  • ノーマルボタン

 

上記、3つの項目が出てきます。

THOR ボタン

 

プライマリとセカンダリって何やねん!

PC歴30年以上なのに…本格的に使い始めてから20年は経つのに…

 

THOR 現実
勇敢な男
悲しいけどこれ現実なのよね

Google先生曰く


プライマリとは・・・一番目ってこと
セカンダリとは・・・二番目ってこと

ちなみに三番目以降は、ターシャリ / クォータナリ / クワイナリ / コロスケナリ・・・と続いていく。

ん?コロスケナリ?(嘘)

 

まーここでは「立体ボタン(大)」「立体ボタン」「ノーマルボタン」って感じですね。

 

共通ボタンを並べてみる

ボタンの配置は右・中・左から選べる。


僕は三択の場合、左から挟み打ちで打つことに決めている。同じ打ち方をしていればいずれ確率が収束して期待値通りの結果が得られると思っているからだ。おっと全然関係ない話でした。


 

並べた様子はこんな感じ。(エディタに並べた画像)

THOR プライマリ

 

プライマリとセカンダリの壁を乗り越えればもう簡単です。

THOR 現実
勇敢な男
そんな壁ねぇよ

 

共通ボタンの色

モノクロでは殺風景なので色を付けます。

外観 → カスタマイズ → パーツスタイル設定[THE]  → 共通ボタン設定

色付けたらこんな感じ。

 

あとがき

戸惑ったのは、プライマリとセカンダリの意味がわからなかったこと。

編集時に縮小表示されたりリンクが反応してしまったりと理解できない挙動をしたことで放置してしまいました。

実際にやってみれば何も難しいことはない、というかホントに「世界で唯一すんなり操作できなかった男」としてギネス認定できるレベルでした。

 

使い方さえわかればこっちのもの。いろいろ注文だしちゃいます。

  • ボタンの横幅を自分で設定したい。
  • 立体表現・光るアニメーションもON/OFFが欲しい。
  • 編集時に縮小表示されるのを辞めてもらいたい。

 

理解したとたんに強気になる、からあげ棒でした。はたして共通ボタンの使い方で戸惑うひとがどれほどいるのやら。

THOR 現実
勇敢な男
オマエだけだな
追記:共通ボタンで満足できなければオリジナルでボタンを作れば解決です。
関連記事

THE THOR 記事一覧 ワードプレスの有料テーマ「THE THOR」を使用しています。 多機能すぎて操作に戸惑っている人も多いかと思います。文字などの装飾関連の操作方法がやっと判明しました。 (adsbygoogle […]

THE THOR 文字 ボックス カスタマイズ

THE THOR 記事一覧

THOR 使い方 ボタン
呟くのよ・・・私の棒ストが