Test My Site でサイトの スピード をチェック THE THOR

自分のサイトの【 スピード / 表示速度 】気になりますよね。(テーマ:THE THOR 使用)

 

Googleの公式ツール「Test My Site」で3つのサイトを測定してみました。

3つのサイトは全てWordPressの有料テーマ THE THOR を使用しているサイトです。

テーマ THE THOR のレビューはこちら

THE THOR を公式サイトでチェック

 

Test My Site とは

Test My Site TOPページ THOR 速度

 

今回テストに使用した Test My Site とはどんなツールなのか。

似たようなツールに 同じくGoogleの PageSpeed Insights もあります。どのような違いがあるのでしょうか。

サイトをチェック Test My Site

 

サイトの読み込み速度を改善するGoogle公式ツール【無料】

Test My Site はGoogle公式の無料ツールです。ページの読み込み時間を計測し、より速く読み込むための改善案を提示してくれるツールです。

ツールといってもダウンロードなどは必要ありません。サイトにアクセスしてチェックしたいサイトのURLを入力するだけです。

追加でURLを入力すると競合他社との比較をすることもできます。以前の Test My Site は3G回線のみの計測でしたが、現在は4G回線での計測も可能となっています。

Test My Site 設定 4G THE THOR 速さ

 

Test My Site と PageSpeed Insights との違い

前提として Test My Site はモバイル環境での速度を測定します。PageSpeed Insights はモバイルとPC両方の測定を行うことができます。

 

Test My Site と PageSpeed Insights は測定の対象も異なります。

  • Test My Site  はサイトを構成する全てのページの速度を測定します。(サイトの速度)
  • PageSpeed Insights ではサイトを構成する個々のページの表示速度を測定します。(ページの速度)

 

また測定方法に違いがあります。サイトの速度は前月に収集された実際のデータを使用、ページの速度は収集されたラボ指標に基づいて算出されます。

 

なお Test My Site では個々のページを測定し問題点を解決することもできます。PageSpeed Insights の出番はPCの測定が必要なときになります。

 

測定後は表示時間を短縮するための修正点を確認することができます。他にも以下のようなことが可能です。

  • レポートの作成
  • 競合サイトとの比較
  • 表示時間を短縮した場合のメリットを知る

 


測定結果については、個人的な意見ですが Test My Site のほうがわかりやすく好ましいです。PageSpeed Insights は細かく結果が表示されますが、何が書いてあるのか?何が必要なのか?わかりづらく感じます。

 

Test My Site で スピード を測定( テーマ:THE THOR )

 

使い方はサイトにアクセスしてURLを打ち込むだけなので簡単です。URLを入力して数十秒、意外と早く測定が終了します。

当サイトはCSSを多用していて速度の低下が予想されます。さて Test My Site での測定結果はどうでるでしょうか。

以下が「からあげ棒、ありったけ」のサイト速度測定の結果です。

Test My Site THOR スピード

遅いと表示されてしまいました。2.5秒から遅いという判定になるので、2.5秒をクリアできるよう無料レポートで分析して改善していきたいと思います。

 

THE THOR 他サイトの スピード 測定結果

以下は別の THE THOR を使用したサイトです。

THE THOR を使用したサイトA【このページの表示速度は、4G 接続で 2.9 秒です。】遅い
THE THOR を使用したサイトB【このページの表示速度は、4G 接続で 2.2 秒です。】平均

上記のようになりました。

先月のテスト結果がないためなのか「サイトの表示速度」ではなく「ページの表示速度」の結果がでています。「月間トレンド」も表示されませんでした。測定を継続して確認したいと思います。

 

サイトAは、少しカスタマイズされているのとリダイレクトが多くあります。「からあげ棒、ありったけ」と比較してボリュームは少なくカスタマイズも少なめなのでリダイレクトが大きく影響していると思われます。

サイトBは、THE THOR のテンプレートそのままです。記事数は少なめ。この測定値が THE THOR の素のスピードなのかと思います。

※あくまで自己分析です。

 

測定サイトについて
あとがき

 

測定したサイトは、からあげ棒ありったけ(当サイト)です。サイトの情報は以下の通りになるので参考にどうぞ。

環境 WordPress
テーマ THE THOR(有料テーマ)
サーバー ConoHa WING(国内最速)
ドメイン ムームードメイン

 

PageSpeed Insights での測定もおこなっています。PCでの評価が気になる場合はこちらもどうぞ。

関連記事ページのスピードを計測 PageSpeed Insights
サイトチェックTest My Site はこちら

\当サイトのおすすめ/

>