小学校一年生がプラモデル作りデビューしました。
初めてのプラモデルに選んだのはAOSHIMA(アオシマ)のザ・スナップキット。「楽プラ」と呼ばれる塗装も接着剤も使わないプラモデル。多くの実車モデルから選んだのは「トヨタ2000GT」。小1にしてなかなか渋いセレクトですw
私自身が幼少時にプラモデル作りを楽しんだので「子供にも楽しんでもらいたい」と常々思っていましたが最近の子達はゲーム、youtubeばかりでなかなかプラモデルに興味を示してくれません。たまたま見かけたプラモデルコーナーで珍しく興味をもった息子を見て「今がチャンス!」とばかり購入。
結果としては楽しく二人でプラモデル作りを約1週間楽しむことができました。(1日1工程で製作)
※完成後は「次のプラモデルは何にする」とせがむほどに成長w
アオシマ ザ・スナップキット 1/32
お子様から大人まで楽しめる簡単プラモデル「ザ・スナップキット 1/32」
AOSHIMA(アオシマ)から発売されている ザ・スナップキットは「お子様から大人まで楽しめる簡単プラモデル」
対象年齢は10歳以上。
「塗装不要」「接着剤不要」「お手頃価格」がコンセプトです。2021年11月現在でのラインナップは13車種、軽自動車〜スポーツカーまで幅広くあるのが嬉しいですね。
ザ・スナップキット車種一覧
ザ・スナップキット を実際に作ってみた
小学校1年生の初めてのプラモデルとして選んだアオシマの楽プラ『トヨタ 2000GT ペガサスホワイト 1/32 AOSHIMA ザ・スナップキット No.5-A』ですが、対象年齢が10歳以上ということで少々手伝いながら親子で作ってみました。
全体的にはパーツが少なく、組み立て手順も簡単、出来上がりも組み立てが簡素化されている割には良いです。
ただし、やはり対象年齢10歳以上ということで小学校1年生には難しい部分も一部ありました。ある程度プラモデルに慣れていれば小1でも問題はなさそうです。
- 工数が少なく組み立てが簡単
- 最近のプラモデルの中では価格が手頃
- シールに頼っている部分はあるが出来上がりには満足
- 簡単を謳うわりにパーツが小さいため難易度が少し高くなる
- シールも細かくピンセットが必要(小1には無理だったので私が貼りました)
- 個体差かもしれませんが、ミラーは接着剤が必要となりました
総評
お手頃価格で初心者でも簡単に楽しめるがコンセプトだと思うのですが、それとは反するパーツの小ささやシールの難しさなどがあり少し「ちょっとブレてるかな」と思ったのは事実です。
とはいえ出来上がりは手軽な割に良いし、大人が一緒であれば小1でも十分に楽しむことができます。親子のコミュニケーションに「楽プラ」作ってみてはいかがでしょうか?
青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ ニッサン R34スカイライン GT-R ベイサイドブルー 色分け...
出来上がり画像 トヨタ 2000GT ペガサスホワイト 1/32 AOSHIMA ザ・スナップキット No.5-A
▲ なかなかの迫力
▲ シールが難しい
▲ 細かい部分も再現
▲ 内装もあります