ただいまリニューアル中

原付のミラーを調整する リトルカブ

原付のミラーを調整する リトルカブ




原付に限らずクルマやバイクのミラーって見づらくないですか?

これだけ技術が発達しているのだから棒の先に鏡なんて原始的なものではなく360°死角なしみたいなものできないモノですかね?

僕が普段乗っているリトルカブもミラーが見えづらいな、調整がしづらいなと思っていたのですが、先日の強風の時に駐輪していたらぶっ倒れまして・・・ミラーがひん曲がり・・・よりいっそう見えづらくなりました。見えづらいというか、もう後ろは見えませんw

曲がったミラー

なんとか耐えながら運転していましたが限界がやってきましたので調整しなおすことにしました。

使った道具

  • 14mmスパナ
  • タップ&ダイス

14mmで外して位置調整しながら締め付けるだけ。

今回はねじがサビだらけだったのでタップ&ダイスを使用してスムーズに締め付けができるようにしました。タップ&ダイスはねじ山の修正道具(ってだけではないが)旧車のりにはかかせない道具。5-5-6的なものがあればそれで十分かも。

  

左側も見えづらいが今回は重傷の右側を調整。




サビてるし曲がってるしかなり固い。折れるかと思った。

14mmかける

14mmスパナ登場。防備録、ミラーは14mmですよー。

ひん曲がったのをまっすぐに戻せないかな〜とも思いましたが折れそうなのでやめときました。これで快適に右車線変更ができるはず!

社外でかっこよいミラーがあれば変更しても良いのですがリトルカブの場合は純正が似合ってるかなと思っていましたが、検索したら良いものありますねw

ホンダのバイクはネジ経8mm。




リトルカブカテゴリの最新記事