リトルカブ
ミラー を調整して快適な後方視界を確保

リトルカブ の ミラー が見づらく感じたことはありませんか?

それはもしかしたらほんの少しのミラー調整で解決できるかもしれません。

 

リトルカブ
倒れてミラーが曲がった

 

普段から少しミラーが見えづらいと思っていたところ強風でバイクが倒れ、ミラーが曲がりよりいっそう見えづらくなりました。

 

見えづらいというか後ろは全く見えません。

 

リトルカブ ミラーが曲がる

 

後ろが見えないのは非常にストレス。耐えながら運転していましたがストレスの限界。安全のためミラーを調整しました。

トオル
良い子は我慢せずすぐに調整するのだ!

 

リトルカブ
ミラー調整に必要な工具

 

今回の調整で使用した工具は以下のとおり。

 14mmスパナ

 タップ&ダイス

 

14mmスパナだけあれば大丈夫です。(車載工具にある)

タップ&ダイスはネジのリフレッシュに使用。ネジのサビがひどく、回転が良くなかったのでネジを切り直しました。サビが出ている場合は5-5-6など潤滑剤を使っても良し。

 

 

ミラーを調整する

 

調整はネジを緩めて位置決め。ネジを締める。

特に難しいことはありません。

 

リトルカブ ミラー

重傷の右側を調整

 

ミラー サビ 曲がり 固着サビ/曲がり/固着
折らないよう無理は禁物

 

リトルカブ ミラー調整外す/調整/閉める

 

少し固着していました。

固着がひどい場合は潤滑剤(5-5-6)などを使用して慎重に作業しましょう。

 

折れそうなので曲がった根本を直すのは諦めました。

以上で作業完了です。

 

これでストレスなく安全なドライブが出来ます。

 

あとがき

 

根本が曲がってしまっているので交換しても良いかもしれませんね。

リトルカブのミラーはネジ経8mm(正ネジ)です。間違えないよう注意。

 

 

>