昔つくった Flashを動画に変換 SWiVEL

大昔、ネットではFlashコンテンツがもてはやされた時期がありました。

大手企業が「どうだ!最先端だ!」と言わんばかりにサイトのオープニング等で近未来なイメージのFlashコンテンツを表示していました。詳しい経緯は専門外なのでわかりませんが今は衰退しています。

僕もFlashを少し勉強しました。その当時のデータをYouTubeにアップしようとしたら出来ず、動画への変換が必要になりました。




Flashを動画に変換 【swf▶mp4】 動画ファイル変換ソフト【フリー】

Flashコンテンツを動画に変換するフリーソフトがありました。私の使用している2008年製の古いmacにも対応しています。

※Win版もあり

動画ファイル変換ソフト「SWiVEL」

SWiVEL は簡単操作でFlashコンテンツをMP4に変換することができます。

使い方は、変換したいファイルを選んでCONVERTするだけでok

 

Flashを動画に変換 SWiVEL
ダウンロードはこちら「SWiVEL
こちらの無料アプリも便利

僕は基本的にillustratorというアプリはバージョン5.5の時点で完成の域に達していると思っています、からあげ棒です(@karaagebow1214) それ以降はPhotoshopとの連携だったり、便利なショートカットのような機[…]

曲線を測るプラグイン

SWiVEL サンプル動画

実際に変換した動画がこちら。

いかにもFlashで作りましたというような懐かしいコンテンツです。

swfからmp4へ変換してYouTubeにアップしました。



あとがき

フリーソフトはその場限りで使って後々に「あれ?これなんのソフトだ???」ってなることが多いので自分のための備忘録。

昔作ったコンテンツをHDの肥やしにしては勿体ない。変換して再利用しましょう。

ダウンロードはこちら「SWiVEL