Amazon Music UNLIMITED 解約 / プラン変更はスマホで簡単

Amazon Music UNLIMITED を 解約 

音楽配信サービスとして大変満足していましたが Amazon Echoでの利用がメインだったので個人プランからEchoプランへの変更です。

 

すぐにEchoプランに変更したいという人は「解約の手順」は飛ばして「プランの変更」へ進んでください。

公式サイトechoシリーズ全機種はこちら

 

スマホで簡単 UNLIMITED 解約 の手順

 

PCで解約するよりスマホで解約するほうが簡単です。

まずは Amazon Music のアプリを立ち上げましょう。その後の手順は以下の通りとなります。

 

 

解約はアプリの設定から

UNLIMITED 解約 スマホ
musicunlimited02

 

  1. アプリを立ち上げたら左上にある設定ボタンをタップ
  2. 設定画面からアカウントのミュージック設定に入ります。

少しわかりづらいのはココだけです。以下は説明通りに進んでいけば親切に解約へ導いてくれます。

 

支払った分は利用が可能

UNLIMITED 解約 プラン
UNLIMITED 解約 理由

現在のプランが表示されています。年間プランはかなりお得。

下には契約の期間が記載されています。
この場合は8月18日になると更新され月額が請求される流れです。

 

ここで少し疑問に思いました。

「では8月17日に解約したほうが良いのでは?」
心配無用です。払った分の期間は利用が出来ます。安心して解約しましょう。

 

  1. 会員登録をキャンセルするをタップ
  2. 理由を選択しキャンセルに進む

僕はその他の理由にしました。

 

解約の最終確認

UNLIMITED 解約 プラン変更
UNLIMITED 解約 期間

 

その他の理由を書き込んで(今回は真面目に書きました)進みます。(書かなくても大丈夫)

 

  1. 送信しキャンセルに進む
  2. 確認し、登録をキャンセル

ここでも最終日までサービスが利用可能なことが確認できます。とっても親切ですね。

 

解約完了

UNLIMITED 解約 完了
解約が完了しました。
解約を辞めて継続することもできますね。期日までに気が変わったら「登録を継続する」をタップ。
月単位の場合はいつ解約しても、いつ契約しても変わらない気軽さがとても良いです。
解約に関しては以上です。
おすすめのEchoホルダー

Amazon Echo の 置き場所 を壁にするため ホルダー を求めて100円ショップ Seria(セリア)にいってきました。 セリアは巷で言われるようにオシャレ100円均一でした。 ホント、びっくりしましたよ。以前はここまで[…]

アレクサの居場所

UNLIMITED プランの変更

 

Echoプランに変更します。
こちらも簡単です。

新規契約(解約後の契約)

Echoプランを契約するにはEchoに向かって「アレクサ、アマゾン ミュージック アンリミテッドに登録して」と話しかければOK。
Echoプランで利用できる端末は1台なので利用するアレクサに話しかけましょう。

契約の変更をする場合

個人プランからEchoプランへシームレスに変更する場合は、Echoに向かって「アレクサ、アマゾン ミュージックをダウングレードして」と話しかければ、個人プランの登録期間終了後にEchoプランへ変更されます。

あとがき

 

今回は迷いがあったので取りあえず解約をセットしておき、期日まで検討。
やっぱり他の端末でも使いたいとなれば個人プラン、Echoで十分と思えばEchoプラン、期日が過ぎて忘れているようならそのまま解約へという流れにしました。
契約が月単位で契約日で管理されているので契約・解約がとても自然で簡単便利です。携帯会社にも見習ってもらいたいぐらいです。
音楽配信コンテンツとしても満足できるものだし Amazon Music UNLIMITED はやっぱりオススメのサービスです。
>