zenfone3 システムアップデート android 7.0 Nougat ヌガー

zenfone3 記事一覧

発売当初からandroid7.0へのアップグレードがアナウンスされていたzenfone3にようやくシステムアップデートがきました。

早速システムアップデート完了。



android 6.0から7.0へ、その違いは?

android OS Marshmallow

android 6.0 marshmallow(マシュマロ)からandroid 7.0 nougat(nougat)へアップグレード。

androidosの名称にはお菓子の名前がつくのですが、ヌガーというのは聞き慣れない。

ヌガーとは中東方面が発祥でフランス菓子として一般に知られるようになったナッツ類を包含する固形化された砂糖菓子のこと。

説明を聞いてもピンときません。

同様にアップデートされたOSを使ってみても正直、違いがピンきません。

いったい6.0と7.0はどう違うのか?

気になったので何が違うのか調べました。ちなみに7.0にすると動かなくなるアプリもあるようなのでアップグレードは慎重に!(モンストは大丈夫でした)

android 7.0 nougat で気になった追加機能

目玉となる追加機能は以下の通り。

  • マルチウインドウ
  • ダイレクト返信
  • アプリ履歴一括削除
  • バッテリー節約

 

その他に色々と改善され使い勝手が向上しているようです。

マルチウインドウ

マルチウインドウは画面を分割して2つのアプリを同時に利用可能。

これはビッグな変更です。とても便利そうだと思い試してみましたが、対応アプリのみマルチウインドウが可能という仕様で思ったような使い方は出来ませんでした。

やりたかったことは、左側にゲーム攻略サイト開いて、右側でプレイ。しかし僕がやっているゲーム(モンスト)は対応していませんでした、残念。

これは、もう少し進化してくれないと使い道なさそうですね。


ダイレクト返信

通知バーに表示された通知から直接返信ができる機能。

忙しくて、とりあえず返信を素早くしたいという人には便利な機能ですね。

アプリ履歴一括削除

いままでアプリを一個ずつスライドさせたりして削除していたものをボタン一つで削除できます。

これは便利です。

ただしスマホによっては最初からのこの機能ついてます。正式に対応したことに意義がある感じ。


バッテリー節約

バッテリー節約のDozeモードが賢くなりました。

バッテリーの不満は少なくなってきたとは言え、長持ちすることはいつでも大歓迎です。

その他にも細かく変更があります。

若干メジャーアップデートの割に変化が少ないと思いました。安定を求める場合は暫く様子を見てからアップデートしたほうが良いです。

zenfone3 記事一覧