1000円カットってどう?

みなさん1,000円カット利用していますか?

1,000円カットはナント!僅か千円で髪を切ってくれるのです。言うまでも無いか・・・w

ここ数年、僕は1,000円カットばかりいっています。

仕上がりに満足することもあれば、なんじゃこりゃってこともありました。専門家ではないので技術がどうっていうのは正直わからないが、とにかく当たりハズレがある。その傾向を統計というかメモ。

まず1,000円カットと一口にいっても色々なお店があると思います。僕がいったことのあるお店は

  • 大手チェーン「QBハウス」(2店舗)来店数5回

  • 地元の1,000円カットA(おそらく個人店舗)来店数1回

  • 通勤途中にある1,000円カットB(おそらく個人店舗&オープンしたて)来店数1回

  • カットが2,000円弱のちょい安、美容室 来店数1回




それぞれの来店数をみればもう答えは出ていますがダントツでQBハウスが良いです。他の大手チェーンはいったことがありませんが似た様なモノだと思っています。完全に個人的見解ですがよくわからない怪しげな個人経営の安っぽい作りで流行っているから始めました的なところはハズレる可能性大!というか僕がいったところは全てハズレでした。

地元の1,000円カットA(おそらく個人店舗)来店数1回

こちらのお店はもともとマクドナルドだった店舗を改装して1,000円カットにしたお店。改装といってもほぼそのままでテキトーに椅子と鏡を配置しただけ。説明は難しいですがただ切っただけでした。髪型をつくりあげるのではなく、ただ切っただけ。極端におかしなところは無かったけど設備と相まって残念な感じでした。

通勤途中にある1,000円カットB(おそらく個人店舗&オープンしたて)来店数1回

こちらは正直下手でした。本当に流行っているからやってみよう的な雰囲気がプンプンしてました。受付も接客といえるものでは無かったです。

カットが2,000円弱のちょい安、美容室 来店数1回

たしか1,480円(税抜)くらいでした。お店は綺麗で内容は普通の美容室と同じ感じでパーマやカラーもできるお店でした。問題なくカットしていただきましたが、安いほうが良いってことで結局1度しかいっていません。サロン的要素を求めリラックスしたいとかいう場合はこういった「ちょい安、美容室」のほうが1,000円カットよりサロン的かつ通常の美容室より安いのでオススメかもしれません。

ちなみに1,000円カットに行き始める前は2,500円くらいの当時激安美容室にいっていました。そこは満足のいくお店だったのですが、QBの安さに負けましたw あと髪を切るのはチャチャっと切ってサクッと終わらせたいタイプなのでもともと1,000円カットが性に合って居るのだと思います。




大本命「QBハウス」

初めていったQBハウスがたまたまなのでしょうが、凄い思った通りの仕上がりになり一発で気に入ってしまいました。しかし2度目は普通、3度目はこれまた良い仕上がり、4度目が大ハズレで長さがそろっていない、厚みもバラバラ(厚みっていうのかな?)、スキ具合もなんかおかしくてぱさぱさバラバラ。5度目はこれまた納得の出来で大成功!

QB結果80%は良好、20%がハズレ。

傾向としては年輩の方のほうが上手。唯一のハズレのときは若めのスタッフさんでした。

一番上手かったのはロマンスグレーのおばさまでした。おそらく長年、地元でお店を開業していたが地元の人口が減りお年寄りばかりになってしまい、お店の経営が傾き、やむ得なくQBに就職、培った経験を存分に奮っている。ということだろう(勝手な想像w)

ハズレだった若めのスタッフは、美容師の専門学校を卒業、一度は美容院に就職したものの、仕事のキツさに1年弱で退職。別の道を歩んで早数年、1,000円カットの流行、好待遇に惹かれ再び美容師を目指しQBに就職、研修を経て現場に立つも圧倒的な経験のなさにより思い通りのカットができない状況。ということだろう(超勝手な想像www)

5度目に切ってくれた方は40代女性。もとはお洒落美容院で流行の最先端を追いかけ精力的に働いていたが結婚、出産を機に退職。子育ても落ち着き約10年ぶりに外に仕事へ出る。やはり手に職の美容師が良いだろう。家庭のことを考えると、通常の美容院のように閉店後みなで練習、帰るのは深夜、なんて生活はできない。やはり好待遇なQBを選択。10年ぶりとはいえ最先端を追っていた腕はまだまだ健在。いまは仕事が楽しくてしょうがない!っていうことだろう(すげー妄想w)

6度目、7度目といったらまた妄想を追加しようかと思いますw

結局はお店がどうのこうのより、美容師さん個人の腕の問題なので一概には言えませんが、人通りが多く利用者の多い流行っている大手QBハウスなら安心して利用できると思います。あと気に入ったスタッフさんがいたら、空いているときを見計らって「このあいだ切ってもらいましたよね、またお願いできますか〜」みたいに指名してみるのも良いかもしれません。

一度1,000円で切ったら5,000円とか戻れませんよ!

広告