リーバイス ウエスタンシャツ ビッグE セルビッチ

1990年代 リーバイス デニムシャツ ビッグE Levi’s Denim Shirt BIG E

リーバイス ウエスタンシャツ ビッグE セルビッチ

1990年代に新品購入した Levi’s のデニムシャツの紹介。

ただのデニムシャツではありませんセルビッチデニム “ビッグE” です。

 

1990年代 リーバイス デニムシャツ ビッグE Levi’s Denim Shirt BIG E

Levi's フロント スタイル

 

残念ながら購入した詳しい時期、価格などは不明です。おそらく1992年頃、そごうのリーバイスをメインに取り扱ったお店で購入(もしかしたらディズニーランドのウエスタン村かも)。1万円以上はしたと思います。当時はとにかくリーバイスばかり買っていました。

型番が書いてあったであろうタグの文字は全て消えてしまっています。
※このシャツの詳しい情報がわかる方がいたら是非教えていただきたいです。

デニムシャツの形状はウエスタンなタイプ、というかウエスタンシャツ。ボタンは全てスナップボタンですね。サイズはMサイズですが、オーバーサイズが流行している現在のサイズ感で見てもLサイズくらいの大きさがあります。当時はアームホールとか割とゆったりめな物が多かったですね。このシャツの場合は、アメリカンサイズって可能性もなくはないかもしれません。ちょっとダブついたスケーターファッションが流行していた時期でもあります。

Levi's 袖 スナップボタン

Levi's タグ

【LEVI’S 公式通販】今すぐ着られるアイテムが最大50%OFF!

 

セルビッチデニム、ビッグE!

 

このウエスタンシャツの特徴はなんと言ってもセルビッチデニム。そしてビッグE!

セルビッチデニムとビッグE
セルビッチデニムとは旧式の織り機で生産されたデニム。生地の端にほつれ止めの耳があるのが特徴。ビッグEは過去のLevi’sの表記で「LEVI’S」という風に「E」が大文字になる。

Levi's セルビッチ

Levi's BIG E

このシャツを買った頃は、復刻デニムが多く発売された時期でもあり、ビンテージデニムにプレミア価格が付きニュースにもなっていました。まだ派手なダメージ加工をされた商品はなく、みなで自然な色落ちを競っていたものです。

その後、タイトなファッションが流行。スケーターファッションは急速に衰退。このウエスタンシャツも私にとっては大きめだったためあまり着られることなく時が過ぎました。

すっかりと忘れていたシャツですが、久々に着用してみると昨今のオーバーサイズブームもあり、現代でも違和感がありません。

あとがき

Levi's バックスタイル

 

30年近くが経過したデニムに朽ちる様子は皆無です。さすがリーバイス。数年前に購入したG○Pのデニムシャツは既にクタクタですが、本物は違います。

最近ではリーバイスのオンラインショップが知る人ぞ知る穴場になっています。なんせ年中セールみたいなことやっていますから。ジーンズ以外にも様々なアパレル商品を販売しているので、見たことない方は是非一度のぞいてみて下さい。

きっと本物に出会えますよ!

 

【LEVI’S 公式通販】今すぐ着られるアイテムが最大50%OFF!