THOR フォーラム wpforo

ワードプレスにフォーラムを設置 プラグインで簡単! wpforo フォーラム THE THOR で使ってみた

プラグインを利用して フォーラム を作りました。環境はワードプレスでテーマは THE THOR を使用。使用プラグインは wpforo です。

目的は現在試用中のテーマ THE THOR 仲間との交流。テーマは発売されたばかりで情報がなく少しでも情報交換の場になればと思い開設しました。

テーマについてTHE THORレビュー

 

twitterで話せば問題は解決するかもしれません。しかしタイムラインは流れてしまうのでフォーラムという形式を取りました。

 

ワードプレスのプラグイン wpforo を THE THOR で使用

wpforo フォーラム THOR

フォーラムを作るなんて初めてのことで一からググりまくりでたどり着いたのがwpforoというプラグイン。
プラグインは公式サイトからダウンロード。

wpforoの公式サイトはコチラ

 

プラグイン wpforo をインストール

 

ダウンロードしたファイルは解凍せずにそのままにしてください。

ワードプレスのプラグインメニュー → 新規追加 → ダウンロードしたファイルを選択

インストールが完了したら有効化。

有効化するとワードプレスのメニューに「Forum Dashboard」「フォーラム」が追加されます。
「Forum Dashboard」は上部メニューに「フォーラム」は左サイドのメニューに表示されます。

 

wpforoで フォーラム を設定

 

設定は所々英語が出てきます。Google翻訳を使いながらなるべくシンプルに設定しました。

フォーラムを設定すると固定ページにフォーラムが新規登録されるので装飾などは固定ページを使って行います。

当サイトで使用しているテーマ THE THOR には固定ページの種類にLPというものがあるのでLPに設定しました。LPに設定すると既存のサイトデザインに影響されず別のページとしてフォーラムを作ることができます。

THE THOR 公式サイトはコチラ

 

あとがき

 

THE THOR のユーザーも増え、情報が得やすくなったのでフォーラムは閉鎖しました。

>