ワードプレスにフォーラムを設置 プラグインで簡単! wpforo フォーラム THE THOR で使ってみた

フォーラムを作ってみました、からあげ棒です(@karaagebow1214

twitterで会話すればそれでも済みます。

しかしタイムラインは流れてしまうのでフォーラムという形式を取りました。

ワードプレスのプラグイン wpforo を使う

wpforo フォーラム

 

フォーラムを作るなんて初めてのことで一からググりまくりでたどり着いたのがwpforoというプラグイン

wpforoの公式サイトはコチラ

プラグインは公式サイトからダウンロード。

 

プラグイン wpforo をインストール

ダウンロードしたファイルは解凍せずにそのままにしてください。

ワードプレスのプラグインメニュー → 新規追加 → ダウンロードしたファイルを選択

インストールが完了したら有効化

有効化するとワードプレスのメニューに「Forum Dashboard」「フォーラム」が追加されます。

 

「Forum Dashboard」は上部メニューに「フォーラム」は左サイドのメニューに表示されます。

ほとんど同じ内容ですが左サイドの「フォーラム」のメニューのほうが使い勝手良いです。

wpforoで フォーラム を設定

設定は所々英語が出てきます。

簡単な英語なのでわかる人にはわかります。

私はわからなかったのでGoogle翻訳を使いながらなるべくシンプルに設定しました。

 

フォーラムを設定するとそのページは固定ページに新規登録されています。

登録された固定ページをいじって細かいところを装飾してください。

 

このサイトで使っているテーマ「THE THOR」には固定ページの種類にLPというものがあったのでLPに設定しました。LPに設定すると既存のサイトデザインに影響されず別のページとしてフォーラムを作ることができます。

THE THOR 公式サイトはコチラ

 

あとがき

フォーラムを作った理由は現在使用しているワードプレスのテーマ「THE THOR」の情報が少なくユーザー同士での情報交換がしたかったからです。

 

作ったフォーラムはこちら↓

関連記事

[wpforo]   THE THOR サイト一覧(希望あればTwitterなどでどうぞ) [blogcard url=https://kiwametai.com] [blogcard url=https:[…]

THE THOR フォーラム 雑談

 

フォーラムは閉鎖予定となっています。

 

THE THORはまだ発売されたばかりで情報が少ないのです。

 

さらにTHE THORという名前が検索に最適とは言えずTHORだとアメコミの「ソー」がいっぱい絡んできてしまいます。トールと読める人もどれだけいることか・・・。検索でワードプレスとかテーマとかつければ良いのですがtwitterではなかなか上手くいきません。

twitterで知ったTHE THORのユーザーに声をかけさせてもらって世のため人のため自分のためになるようにフォーラムを作りました。

 

ここまで読んでくれた「THE THOR」使いの貴方、一緒にフォーラムで雑談&スキルアップしませんか? フォーラムで待ってます。

呟くのよ・・・私の棒ストが