タバコ代を減らしたい! 家計簿で管理、2018年2月のタバコ代、缶コーヒー代

タバコ代を減らしたい!

以前、紹介したmyPaymentという家計簿アプリ。タバコ代を節約するきっかけになると思って導入したわけですが・・・

今ももちろん使っています!

折角なので毎月タバコ代と缶コーヒー代を算出して自分を戒めてやろう!と思います。

Googleプレイ「一番シンプルな家計簿myPayment

 

myPayment




おさらい、myPaymentについて

限りなくシンプルに支出の入力のみに特化した家計簿アプリ。もはや家計簿と呼んでいいのかどうか?メモ帳に統計の機能がついたぐらいのカンタンアプリです!(詳しくは前回記事

2018年2月のタバコ代はいくらだろうか?

myPaymentタバコ代

2月のタバコ代は10,040円でした。2月は日数が少ないのにも関わらず1月(8,400円)より金額が上がっています。特に後半の伸びが半端ない、そんな伸びは誰も求めていない!

しかしこれには理由があるのです。所謂、付け忘れ・・・。1月はおそらく付け忘れが多くて金額が少なく出てしまったのだと思います。そのことに2月の途中で気づき厳格に記入漏れなきよう注意しました。

ちなみに僕の吸っているタバコは1箱420円ですが、グラフの中に1点だけ400円より下になっている箇所があります。これは少しでも安くしようと380円のタバコを買うっていう無駄な抵抗でした。抵抗は1度のみw

購入件数が24件なので1日1箱以下ということで家計簿付け始める前に予想していた金額よりは低いです。と、自分に救いの手をさしのべる。

 

ついでに2018年2月の缶コーヒー代はいくらだろうか?

myPayment缶コーヒー代

2月の缶コーヒー代は4,000円でした。件数は36件。

こちらもタバコ代と同様、1月より多い金額となっています。おそらく付け忘れのせいでしょう。36件なので1日1本以上ですね。やはり水筒を持つとかしないとこれは減らせませんね。

そー思ってモノは買ったんですけどね。いまのところ活用できていません。
関連:子ども用に水筒を買ってみた

 

数字に表すことにより、意識が高まり、すこしづつ改善されていくのではないかと期待しています。

目指せ禁煙!目指せ脱缶コーヒー!




広告