(追記あり)

どうもユニバレを気にしないタイプのユニクラー、からあげ棒です。

バイク通勤は寒い!寒すぎるのでUNIQLOの

ブロックテックウォームイージーパンツを買ってみた!

買ったのはこれ(公式サイト)

バイク通勤の最大の敵は風!防風対策をしないといくら一杯着込んでも全然暖かくならない。逆に防風さえしっかりできていれば一杯着なくてもなんとかなる。体験上はなんだかんだで革製品が一番効果があると思うが、効果があるぶん革は高価でw 取扱も多少は気を遣わないといけない。その点、UNIQLOのブロックテックウォームイージーパンツならお値段はお手頃で雑に扱っても、まぁ気にならない。ファッション性は・・・まぁ好みですがw 通勤時のみの使用でとにかく実用性重視です。

防風フィルムが冷たい外気を通さず、裏地フリースではいた瞬間から暖かい。
ストレッチ性にも優れ、寒さの厳しいシーンでもアクティブに動けます

しかし効果がどれほどのものか???

まず履いてみた感想は、やわらかく着心地が良い!しかし普段タイトなデニムばかり履いているので、このちょっと余裕のあるフワッとした感じは「いつもズボンばかりの女の子が珍しくスカートはいたらなんかスースーする」みたいな不安感があるw そんな経験はないですが・・・。当然、普段からダボッとしたスタイルの人であれば違和感はないかと。

僕はカラーがブラックでサイズはLを購入したのですが、この表生地はホコリが多少つきやすくブラックだと目立つので気になる方は明るめの色が良いかと思います。僕は気になりません。そしてサイズですが178cm60kgの自分にはMだと丈が足りない、Lだとウエストが大きい。少し悩んだけど防風がメインだからツンツルテンでは意味が無いのでLにしときました。やはりこういう場合、試着ができる実店舗があるっていうのはいいですね!

 




早速、通勤に履いてみる。

道のりは原付で約1時間。

走り始める。

うん暖かい・・・あたた・・・あれ?これ暖かいかな〜?

暖かいような普段のデニムと変わらないような微妙な感じ。

「ブロックテックパーカーは防風力が凄まじかったけど、こいつは微妙か〜」なんて思いながら暫く走っていると・・・手先が冷たくて痛く、足先が冷たくて痛くなってきました。しかし、足は・・・冷えてない!どうやらコイツはしっかりと防風しているようです。1時間後、到着。手先、足先は冷たくて痛くなるレベルでしたが、足は最後まで冷え切ることはなかったです。まぁ暖かくて汗が出る!ってことはありませんがw しっかり防風してくれます。

「ブロックテックパーカーを買ってみた」はコチラ

総評

防風力はOK。さらに暖かさを得たいなら、例えばUNIQLOのヒートテックタイツを履くとか、このブロックテックウォームイージーパンツはオーバーパンツとして使用しズボンの重ね着をすれば暖かく風も通さず冷えることはないかと思います。バイク通勤使用でこれですから普段使いなら必要十分でしょう!

後付けですが大きめサイズを買ったので僕はオーバーパンツとして使用します。

 

 

追記:

後日、オーバーパンツ(ズボンの重ね着)として着用してみました!
結果はとても暖かいです!重ね着するから当たり前なんだけどビックリするぐらい変わります。因みにラングラーの28インチデニムの上にブロックテックウォームイージーパンツ(サイズL)を着用しました。無理なく着用できます。

・ウエストは手袋をしたままでも留め外しできるワンタッチベルト付き。
・裾はドローコードで裾上げ調節が可能。

上記のような特徴とゆったりとしたサイズ感は「ブロックテックウォームイージーパンツはオーバーパンツとして着用を前提につくられたのでは?」と勘ぐってしまう作りです。もしかして「オーバーパンツというと購買層がかなり限られてしまうから敢えてその名はださなかったのでは?」と思ってしまうぐらいです。

重ね着でサイズが重要になるので店頭での試着がオススメです!