突然、MacBookにつなげていた外部モニターの電源が入らなくなった。

まぁ故障は突然やってくるものだ。「これから壊れますよー」と教えてくれることはほとんど無い。

使っていたモニターはapple純正で多分15年くらい前のモノだと思う。さすがに壊れてもしょうが無い。しかしモニターが無ければPCで何も作業が出来なくなってしまう。いや正確にはMacBookなので作業出来ないことはないが本体の画面は小さすぎてデザイン業務には不向きだ。

何日か少しいじってみたがうんともすんとも言わない。諦めて新しいモニターを買うことにした!

普段であれば性能やら価格やらメーカーやら色々と調べるところだが、今回は急いでいたのでAmazonの評価と価格ドットコムの評価をさらりとチェックしてある程度人気のあるものを選んだ。条件は現状のモニターより少し大きいことと安いこと。以上。

選んだのがBenQ GC2870 28インチ(5%offクーポンで16,000円ちょいでした)

悩んだのは28インチにするか24インチにするか・・・。結局は大は小を兼ねるってことで、より大きい28インチを選んだ。24インチだとこれくらい。

24インチのほうが色々種類がある。

届いたのがコレ。箱が大きいが厚みは薄め。

壊れたモニターと大きさ比べ。

思ったよりデカイ!というか馬鹿でかくてビックリした。28インチってこんなにでかいんだな〜。まぁすぐ慣れちゃうだろうけど。

付属品はこんな感じで一通り揃っている模様。

しかし問題があり接続方式も良く調べず購入したのでHDMIをMiniDisplayPortに変換するアダプタを別途購入。安く買った意味w
因みにアダプタはヨドバシカメラが異常に安かったです。(1,700円くらい)でも行くのが面倒だったので出先ついでにケーズ電気で2,400で購入。ネットならもっと安いのかな〜。ついでに調べてみたらこんな感じ。

もっと安いモノもあったけど評価を見る限りこれくらいにしといたほうが無難。しかし安い!
僕が買ったモノはELECOM製品で、同じモノだとネットでもヨドバシと同じような価格。ヨドバシ大健闘!ってことですかね。

MacBookのマルチディスプレイの話はコチラ(Mini Display Port to DVI_変換ケーブル)

 

壊れたからしょうがなく急ぎで購入したとはいえ、新しいモノはやはり嬉しい!ルンルンで設置していると・・・。

なにやらグリーンの光が視界に入ってくる!

それはそう昨日までうんともすんとも言わなかったapple純正モニターの電源ランプの光。「そんな馬鹿な」と思いながらPCに接続すると・・・「こいつ映るぞ!」

あれれ???
まーもう買ってしまったし、またいつ電源が入らなくなるかわからないから良しとしよう!

ひとつだけ設置で注意点。
接続したあとに接続方式をディスプレイ側でセレクトしてあげないと認識しません。右下側にあるボタンのどれかを押すと設定が表示されるので接続方式を選んで下さい。最初は不良品かと思って焦ったw

使ってみた感想。
・やはりデカイことは良い事だ!
・素人目には綺麗!
・A3ポスターのデザイン作業も楽々!

こんなに安く買えるならもっと早く買い換えれば良かった〜。