いつ購入したか忘れたyoga tab2と購入からもうすぐ1年のASUS zenfone3の現状。

yoga tab2はここで何度も書いている通り「モンスト」がだいぶ厳しくなりました。

最新のクエストに派手目な演出の新キャラを使ったりすると、処理落ちが半端ないです。ゲージも合わせられないくらいカクカクします。なので、今度こそ真剣に次期サブ機を検討しています。
引退後のyoga tab2はナビ専用機になってもらう予定です。CPUの問題やその他複合的に要因はあると思いますが、モンスト快適にやるならメモリ3GB以上が推奨だと個人的には思います。
次期サブ機については、zenfone3より上の機体にするのか価格重視で同等以下の機体にするのか迷っています。

もうすぐ「4」の発売となるzenfone3は、快適に動作しています。

もちろん「モンスト」もバッチリ!Xperiaのようなゲージの波もなく快適です。
ただ1つだけ問題があり・・・保護フィルムが傷だらけになって画面が多少見づらくなったこと。

交換すりゃいいじゃん!

てことでヤマダ電機いってきました。

あいかわらずsimフリー機のサプライ商品はわかりづらく隅っこのほうに追いやられていてsimフリーの普及もまだまだな感じ。やっと見つけた保護フィルムは4種類あって、そのうち2種類が激安!200円と350円でした。安いのであと最低でも1年は使うであろうzenfone3だからと3setほど購入。

左が350円。右2つが同じモノで200円。

 

よく大手家電屋さんでワゴンセールになっている古い機種用のケースや保護フィルムってあるじゃないですか?

あれを見る度に「こんな古い機種の買う人いるのかよ!」と思いつつも「何か掘り出し物があるかも!」ってゴソゴソ探しちゃう奴です。まさか国内正式発売からまだ1年経たないzenfone3がそんな扱いを受けるとは・・・

帰宅後さっそく張り直しました。

綺麗になって滑りも良く大満足・・・と思いきや、よくよく見ると左右の幅が・・・片側0.5mmくらいづつ足りてない!なるほど古くなったからではなく、イマイチ商品だから安くなってたのですな。3setも買ってしまったw

そう考えると最初にとりあえず買ったケースについてきたオマケ的なフィルムは悪くなかったんだな〜。ケース自体も結局とりあえずのつもりが気に入って今も使っているし。そのケースの話はコチラ

yoga tab2 はそろそろ引退。
zenfone3 は現役続行。
次期サブ機は迷い中。

ていう2017年夏のモバイル端末現状でした。