オイル交換4回目

一応、目安としては3,000km毎にオイル交換をしようと思っていたのですが今回もなかなか交換にいけず、メーター約14,000kmでのオイル交換となりました。前回9,000kmで交換したので5,000km走ったな〜と思っていたのですが、「リトルカブ_オイル交換3回目」を読み返したら前回は10,200kmでの交換だったようです。

防備録役に立った!

次回は17,000kmでの交換予定。きっとまたこの防備録が役に立つことでしょうw

オイル交換は自分でやれば多少節約になると思いますが廃油処理など考えるとなかなか腰が重い。

もし自分で交換するなら廃油処理用の↓

理想はオイル交換毎にドレンパッキンも交換↓

当然オイルも必要↓
リトルカブだとオイル1リットル使い切らないので、日付を記入し残りは保存。店頭でオイルを購入するときは缶の先につけるノズルのようなものも置いてあると思うので忘れずにもらってくる。

隠れたお洒落のドレンボルト↓

これだけ準備(お洒落ドレンボルト除く)してから自分で作業となるとやはりお店で交換してもらったほうが良いかな〜と思っちゃいますね。