無灯火ヘッドライト

ヘッドライトがついたり消えたり
リトルカブ

無灯火ヘッドライト

リトルカブ のヘッドライトが ヘッドライトがついたり消えたり しています。

 

無灯火は大変危険。

無灯火でクルマと正面衝突したことがあります。

雨の日の夜、青信号の交差点を直進中に対向車が右折。ブレーキも間に合わずガシャン!

対向車のドライバーが言うには「無灯火で見えるわけねぇだろう!」…

 

無灯火は危険です。すぐに修理しましょう。

 

リトルカブ
ヘッドライトがついたり消えたり

 

  • ハイビームがつかなくなる(ローはつく)
  • ロービームがつかなくなる(ハイはつく)
  • まれに両方つかなくなる

 

ヘッドライト部分を手でグリグリすると、ついたり消えたりするので恐らく接点不良。

「電気系は調べるのめんどくさいなぁ」と思いながらも放置するわけにも行きません。

 

ヘッドライトを点検する

 

重い腰をあげヘッドライトを外して見てみると電球の接点が真っ黒でした。

とりあえず磨いてみる。

 

リトルカブ ヘッドライトソケット 磨く

ソケットを磨いてみた

 

磨いて元に戻してみると・・・ヘッドライトが元に位置にもどらない。

よくみると(上写真のソケットをよーく見る)接点部分のツメが1本折れている。

 

点いたり消えたりする原因

ヘッドライトが点いたり消えたりする理由は、ソケットのツメが折れたため接触不良が起きていたためでした。

 

ソケットを手でグリグリするとついたり消えたり。漏電して接点は真っ黒。

これはもうヘッドライトソケットの交換です。

 

ヘッドライトソケット交換

 

Amazonで買おうと思いネットで品番検索。

ヘッドライトソケットの品番は、33130ーGBJ-031でした。

しかし、バイク屋さんに用があったのでお店で部品を発注。

リトルカブ ヘッドライトソケット 品番
ヘッドライトソケット ツメが3本
ヘッドライトがついたり消えたり リトルカブ ヘッドライトソケット 側面
ヘッドライトがついたり消えたり リトルカブ ヘッドライトソケット 背面

届いたのが↑コレ。

 

品番の最後のほうがネットで調べたのと少し違いますが、バイク屋さんの取り寄せなので大丈夫でしょう。

※無事取り付けできました。

 

交換は以前に行ったヘッドライトバルブ交換と同じ手順。光軸調整もしっかり行いましょう。

関連記事

リトルカブの ヘッドライト は暗いですよね。特に雨の夜は、先がほとんど見えない状況です。   「今日はなんか暗いな〜」なんて思っていたらヘッドライトが点いていませんでした。 電球切れです。すぐに交換しましょう! […]

ヘッドライトバルブ交換
関連記事

リトルカブ 光軸調整 を行いました。 リトルカブのヘッドライトの位置はネジ1本で固定しているだけ。簡単に位置がずれてしまいます。定期的にチェックをして調整しましょう。   必要な道具はスパナ1本だけでとても簡単で[…]

リトルカブ 光軸調整 ヘッドライト

 

 

写真矢印のネジを2本外して、ヘッドライトまわりの銀色の部分ごと取り外し、ソケット交換。

ソケットはなかなか抜きにくいですが、しっかり爪を外してからグイッっと。

 

 

左側が古いほう。左上の爪が折れてます。接触不良でついたりつかなかったりしてました。

 

あとがき

無事交換!と見せかけて、途中ヘッドライトバルブを落とし割るっていう凡ミス。

最近凡ミス多し。しっかり緊張感を持って作業しましょう!

 

参考までにAmazonだとヘッドライトソケットはコチラ。色々な車種と共用みたいですね。

 

ヘッドライトバルブも色々あります。