実はだいぶ前からヘッドライトの調子がおかしい。

症状は・・・

  • ハイビームがつかなくなる(ローはつく)
  • ロービームがつかなくなる(ハイはつく)
  • まれに両方つかなくなるw

ヘッドライト部分を手でグリグリすると、ついたり消えたりするので「電気系接点不良だろう」いこーる「電気系はめんどくさい」ので放置していました、ごめんなさい。

重い腰をあげヘッドライト外して見ると電球の接点が真っ黒!

磨いた図

磨いて元に戻してみると・・・

・・・・

・・・・

なんか上手くヘッドライトが元に位置にもどらない!
よくみると(上写真のソケットをよーく見る!)

電球との接点部分のパーツの爪が1本折れてる!
原因はこれですね。

きっちり収まってないので接点が触れたり触れなかったり、てでグリグリするとついたり消えたり、漏電して接点は真っ黒と・・・これはもうヘッドライトソケットの交換ですね。

いつも通りAmazonで買おうと思いネットで品番検索、品番33130ーGBJ-031。ちょうどバイク屋さんに出入りしてたので、そこで部品取り寄せお願いしました。

届いたのが↑コレ。品番の最後のほうがネットで調べたのとちょっと違いますが、バイク屋さんの取り寄せなのでこちらが正式でしょう!たぶんw

交換は以前に行ったヘッドライトバルブ交換と同じ手順。

写真矢印のネジを2本外して、ヘッドライトまわりの銀色の部分ごと取り外し、ソケット交換。ソケットはなかなか抜きにくいですが、しっかり爪を外してからグイッっとw

左側が古いほう。左上の爪が折れてます。で接触不良でついたりつかなかったりしてました。

無事交換!

と見せかけて、途中ヘッドライトバルブを落とし割るっていう凡ミス。最近凡ミス多し。しっかり緊張感を持って作業しましょう!w

参考までにAmazonだとヘッドライトソケットはコチラ。色々な車種と共用みたいですね。

値段見るとヘッドライトごと交換したほうがお得なような・・・

交換バルブはこんな感じ。

最近リトルカブで長距離が多くなってきたのでちょいちょい整備してます。次はチェーン交換とできればサス交換したいな〜。