発売当初からandroid7.0へのアップグレードが

しかし違いがわかりませんw

なので多少ググって何が違うのか調べてみました。ちなみに7.0にすると動かなくなるアプリもあるようなのでアップグレードは慎重に!(モンストは大丈夫でした)

android7.0で気になった機能は・・・

  • マルチウインドウ
  • ダイレクト返信
  • アプリ履歴一括削除
  • バッテリー節約

その他に色々と改善されているようですが、ざっとこんな感じ。

マルチウインドウ

マルチウインドウは画面を分割して2つのアプリを同時に利用するという、なんとも「これ便利じゃん!」みたいな機能。すぐさま左側にモンスト攻略サイト開いといて右側でモンストやるっていうのを考えたけど・・・なんと対応アプリのみマルチウインドウ可能っていう中途半端な仕様。でモンストは対応していませんw

もうちょい進化してくれないと使い道なさそう。

ダイレクト返信

通知バーに表示された通知から直接返信ができる機能。これも別に〜って感じ。

アプリ履歴一括削除

いままでアプリを一個ずつスライドさせたりして削除していたものをボタン一つで削除できます。これは便利です。ただスマホによっては最初からのこの機能ついてますw

バッテリー節約

バッテリー節約でDozeモードというのがあるらしいですが、これが賢くなったようです。

その他にも細かく変更があるけど正直6.0→7.0のメジャーアップデートの割に変化が無いなと思いました。安定を求める場合は暫く様子を見てからアップデートしたほうがいいかと思います。4.0だか5.0だかにアップグレードしたときは感動したんだけどな〜。