画面が真っ暗 再起動を繰り返す 画面が映らない

nexus5 画面が真っ暗 再起動を繰り返す

  • 2019-10-08
  • nexus5
  • 5790view
  • 0件
画面が真っ暗 再起動を繰り返す 画面が映らない

nexus5が壊れた

 

 

ディスプレイ表示がたまにブラックアウトして安定しない、たまに再起動を繰り返すという症状でした。

 

 

ネットで検索してバッテリーの異常だろうという判断。バッテリーを自力で交換。しかし症状の改善がみられず、むしろ悪化というのが前回までの話。

 

前回のお話

2013年11月の発売から3年以上たちますがいまだ現役稼働可能。 2016年12月現在で販売しているエントリー機より性能いいんじゃないですかね? (adsbygoogle = window.adsbygoogle[…]

 

 




nexus5 画面真っ暗 再起動を繰り返す

 

これは直せるのか?

いくらかかる?直すのか?

 

 

交換したバッテリーをもとに戻しても症状は変わらずなので購入したバッテリーが不良ということではなさそう。ではディスプレイがダメになったか???と思うけども確証が持てない。

 

 

古い端末を

バッテリー交換、ディスプレイ交換

手間とお金をかける意味があるのか?

 

 

なかなかの悩みどころ。

 

 

壊れたnexus5の大事なデータはバックアップをとっていたが、写真データだけ手を付けておらず修理をしないとなくなってしまう。画像データを取り戻すためにディスプレイを交換したいがディプレイを交換したら直るのか保証がない。

 

 

nexus5の内部状況を確認する

 

悩むこと数日、急に思いつきました。

 

 

Androidデバイスマネージャーから端末を検索する

 

AndroidデバイスマネージャーはGoogle端末を探すことができる超便利なツールです。これを使いnexus5にログインします。内部が生きていれば反応があるはずです。

 

 

android.com/devicemanager

↑のAndroidデバイスマネージャーから壊れた端末のgoogleアカウントにログイン。

 

 

無事に端末が発見されました!

 

 

これで内部は生きているということで、問題はディスプレイのみ!?

交換用ディスプレイは値段も色々↓

 

 

 

古い端末にお金をかけるのか、かけるならいくらまでOKなのか。悩みどころです。

 

 

いっそジャンク扱いのnexus5をヤフオクなどからゲットしてニコイチにすれば安く仕上がるのではないか。予備パーツも手には入ってお得かもしれない。

 

ヤフオクチェック。なかなか良いモノが出品されている。ウォッチリスト追加。相場チェックなどをしていると・・・

 

 

 

 

写真データは全てクラウドにある

 

そんなこんなで、KDDIに勤める知り合いにいままでのいきさつを話し相談。

 

 

KDDI:「フォト(プリインストールアプリ)にアクセスしたことあれば勝手にバックアップされているはずだよ。」

 

からあげ:「いやいやクラウドのバックアップは信用ならんからもともと全て無効にしてたんだよねー」

 

KDDI:「あーでもフォト立ち上げたら勝手にやられるから」

 

 

まじすか?

 

 

半信半疑で確認したらなんと、ありました!

 

 

googleアカウントは現在のメイン機で使用中。メイン機でフォトを開いてずーっと下の方までスクロールさせると昔々にnexus5で撮った写真が出てきました。これにはホントにビックリ!

 

 

※保存容量は無制限ではありません。制限を超えた分は端末にしか無いことになるのでいっぱいになる前にバックアップをとりましょう。

 

 

Google ありがとう! フォト ありがとう!

 

というわけで

 

 

nexus5の修理の必要はなくなり、

この記事の意味もなくなり、

無駄に交換用バッテリーを買ったりして、

大失敗でした。

 

 

残ったのは新たなるサブ機を何にするか?っていうことだけとなりました。

 

おしまい。