前回のお話。

nexus5が壊れました。ディスプレイ表示がたまにブラックアウトして安定しない、たまに再起動を繰り返すという症状でした。ネットで色々検索してバッテリーの異常だろうという判断になりバッテリーを自力で交換。が・・・症状の改善みられず、むしろ悪化w

っていうのが前回までの話。交換したバッテリーをもとに戻しても症状は変わらずなので購入したバッテリーが不良ということではなさそう。んじゃディスプレイがダメになったか???と思うけども確証が持てない。3年前の端末にバッテリー交換、ディスプレイ交換って手間とお金をかける意味があるのか?なかなかの悩みどころ。壊れたnexus5内の大事な情報類はバックアップをとっていたが写真データだけ手を付けておらず、修理をしないと思い出のデータがなくなってしまう。画像データを取り戻すためにディスプレイを交換したいがディプレイを交換したら直るのか保証がない。

さてどうしよう?

悩むこと数日、急に思いつきました!Androidデバイスマネージャーから端末を検索する!電源が入っていて内部が生きていれば反応があるはず!

android.com/devicemanager

↑のAndroidデバイスマネージャーから壊れた端末のgoogleアカウントにログイン。

そしたら無事に端末が発見された。これで内部は生きているということで、問題はディスプレイのみ!?ならばディスプレイ交換しよう!

交換用ディスプレイは値段も色々で本体パネル込み(本体パネルからディスプレイをはがすのが結構大変らしい)で8千円くらい。3年落ちに8千円・・・。また悩む。

交換用ディスプレイはこの辺かな〜。

SKILIWAH・ LG Google Nexus 5修理用 液晶LCD タッチパネル フルLCD ブラックベゼルフレーム付き (フロントガラスデジタイザ)D820 D821 修理用キット

新品価格
¥7,567から
(2016/12/29 15:53時点)

さてどうしよう?

またまた急に思いつきました!ジャンク扱いのnexus5をヤフオクから落としてくれば安く仕上がるのでは?予備パーツも手には入ってお得かも!でヤフオクチェック。なかなか良いモノが出品されている。ウォッチリスト追加。相場チェック。

てなことしてたら、たまたまKDDIに勤める知り合いに会い。いままでのいきさつを話すと・・・「フォト(プリインストールアプリ)にアクセスしたことあれば勝手にバックアップされているはずだよ。」と「いやいやクラウドのバックアップは信用ならんからもともと全て無効にしてたんだよねー」が「あーでもフォト立ち上げたら勝手にやられるから」って・・・・

??????

まじすか?

確認したらなんと!ありました!壊れたnexus5のgoogleアカウントは現在のメイン機であるzenfone3で使用中なのですが、zenfone3でフォトを開いて下の方にスクロールさせると・・・昔nexus5で撮った写真がでてきました!!!

これにはびっくり!w

ありがとうgoogle

というわけで、nexus5の修理の必要はなくなり、この記事の意味もなくなりw無駄に交換用バッテリーを買ったりしてw大失敗でした。残ったのは新たなるサブ機を何にするか?(現サブ機yogaタブレットはやはり不満)っていうことだけとなりました。おしまい。

ファムリンク Google Nexus5 交換用バッテリー 互換品 工具付

新品価格
¥1,780から
(2016/12/29 15:50時点)

モノは良品だったようですが結局使い道の無くなった交換用バッテリー。
出品処から問題なかったですか?的なメールもあり初期不良とかあれば交換してくれそうな感じでした。対応がよさそうだったので一応オススメです。