nexus5の故障

2013年11月の発売から3年以上たちますがいまだ現役稼働可能。

2016年12月現在で販売しているエントリー機より性能いいんじゃないですかね?




nexus5の故障

お気に入りの1台ですが・・・ついに故障しました。

故障内容は

・タッチパネル反応なし
・画面表示なし
・再起動繰り返し?

上記のような症状が頻繁におこるようになりました。

もともとは、たま〜にそういうことがあるって程度でしたが、いまは再起動しても30分たったら止まっているという感じです。

普通であれば買い換えとなるのですがzenfone3を買ったばかりだし、nexus5にとても愛着があるので何とか直せないものかと・・・

色々調べていくと充電中は症状が起きない、という情報をみつけ試してみると

なんと動きます!

ケーブル抜くとしばらくして止まります!

というわけでバッテリー故障が原因ではないかと思い、バッテリー交換に挑戦してみようと思います。

nexus5はもともとバッテリー交換できないタイプなので自力分解交換となります。

バッテリー自体は純正品が普通に手に入るのかと思っていましたが出回っておらず、互換品との交換になります。

この互換品がくせ者のようでamazonの評価を見る限り、粗悪品が多く出回っているようです。

僕の買った互換バッテリーはこんな感じで工具もついてきました。

nexus5 バッテリー交換

まずヘラみたいな工具でカバーを外します。

ツメのある部分を押し込む感じで1箇所ずつ外していく感じです。

はずすとこんな感じ。

内部の上側のカバーを外します。

ネジ6本はずしバッテリーのコネクター2個を外します。

バッテリーを外す

バッテリーは粘着されていて付属の工具では無理そうだったので普通のマイナスドライバーを使いました。

あとは分解したのと逆の手順で組み立てて終了。

付属の工具は使えるような〜使えないような〜感じでした。Y字のドライバーが若干サイズがあっていなかったです。ネジがなめないよう注意!

あとカバー外すのは力技禁止ですw

交換が完了して、起動。

起動しないーーーーーーーーーw

この修理は続く?

nexus5 について ほかの記事はコチラ

nexus5 の次に使ったスマホASUS zenfone3 の記事はコチラ