さすがに新機種とはいえなくなってきた感のzenfone3(ZE520KL)の現状です。

うちのzf3は海外版です。現状日本の技適は追加されておりません。発売当初はアップデートで技適が追加されるだろうと思っていましたが、さすがにここまでくるともうないでしょう。海外版のが相変わらず安いですが、これから購入のかたはその辺も踏まえて検討してください。

zenfone3(ZE520KL)のここがだめ!

基本3ボタンにバックライトがない。

最大の不満点です。もうホント細かいとこ省けばここのみです。いくら持ちなれてもバックライトがないのは不便です。もちろんみなくてもボタンは3個だけだし操作はできます。でも不便なのです。

USB type-Cの普及はまだまだ

新しい規格のUSB type-Cはまだまだ普及したというにはほど遠く、もしかしたら普及せずに次の規格がでてしまうのでは?と思ってしまいます。常に自分で変換アダプタか専用コードをもたなければなりません。

結局、技適は追加されず

前述どおりです。国内版を買った人には関係ない話ですね。購入金額に1万円程度の差が出てくるので悩むとこだと思います。

思ったより専用ケースの良いものが発売されていない。

タイトル通りです。もっと色々なケースが発売されるかと思いましたがそれほどでも無かったです。保護フィルムも同様ですね。simフリー機はまだまだマイナーな存在ですかね?

一生懸命不満点を考えましたが、やはりあまりないですね。素晴らしい端末だと思います。

これからzenfone3を買う人へ必須アイテム。

絶対必要!!!USB typeC micro USB変換アダプタ

【2個セット】Roiciel USB-C & USB 3.0 変換アダプタ Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ 変換コネクタ USBケーブル 新しいMacBook / LG G5 / HTC 10に対応 裏表関係なく挿せる 高速転送可能RC-TCWB01

新品価格
¥599から
(2017/1/20 14:59時点)

別投稿でも紹介したケース

取りあえず使用のつもりがなかなか良くて結局ずっとこれを使っています。
紹介記事はコチラ

【TopAce】Asus ZenFone 3 ZE520KL (5.2インチ) 専用ケース 高品質 超薄型 超耐磨 最軽量 スマートフォンケース (ブラック)

新品価格
¥950から
(2017/1/20 15:04時点)

技適もサポートもいらないから安く本体が欲しい人はコレ!

SIMフリー ASUS ZenFone 3 ZE520KL 3GB 32GB ブラック-Black 4G LTE (5.2inch/Full HD/Android 6.0/Qualcomm Snapdragon 625/2.0Ghz)ブラック 海外正規品 [並行輸入品]

新品価格
¥31,600から
(2017/1/20 15:08時点)

やっぱ今見ても安いな〜w