Olympus E-PM1 ミラーレス 一眼

いまほどスマホカメラの性能が高くない時代にミラーレス一眼を購入しました、からあげ棒です。

2013年1月 オリンパス E-PM1 を購入。

ミラーレスカメラとは一眼レフカメラのミラー部分(レフ)を排除してコンパクトにした一眼カメラ。

 

Olympus E-PM1 概要

 

  • マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ
  • 撮像画面サイズ :4/3型ハイスピード Live MOS センサー(17.3mm×13.0mm)
  • 画素数 : 1230万画素
  • モニター: 3.0型
  • 感度 : ISO200~12800
  • シャッタースピード : 60-1/4000秒 バルブ(時間設定変更可能:最長30分)
  • アートフィルターあり
  • 重量 : 約217g(本体のみ)

 

マイクロフォーサーズ規格の軽量&コンパクトでかわいいカメラ。

暗所の撮影がかなり苦手。

レンズを含め比較的お手頃な価格。

 

Olympus E-PM1 を選んだ理由

 

特別な目的があるわけでもなく、頻繁に使う予定もなかったのでカメラ選びは難航しました。

 

条件は、お手頃価格で軽くてコンパクト、見た目がかわいくてスマホよりキレイに撮れるということ。

条件にあてはまった機種はあまり多くありませんでした。

その少ない機種の中からOLYMPUS E-PM1を選択。

 

  • カワイイ見た目
  • レンズ交換式なのに高給コンデジよりお手頃価格
  • レンズ交換式のほうがガジェット的に楽しそう
  • 宮崎あおいがCM

 

本気で宮崎あおいのCMは決めてのひとつとなりましたw

 

OLYMPUS E-PM1 を使ってみて

 

コンパクトカメラを所持していたことは何度かありましたがレンズ交換式のカメラを使うのは初めてです。

操作を覚えるのは大変ですがキレイに撮れるし、レンズ交換というのはメカ感が強く触っているだけでも楽しいです。

 

古いカメラだからといって写りが汚いということはありません。(暗所は苦手)

スマホカメラで写される、加工されたボケとは違いミラーレス一眼のボケは自然でとてもキレイです。

 

入門用として自分にはとても良いモノでした。

OLYMPUS E-PM1

 

使用レンズ 他

 

OLYMPUS 標準ズーム 14-42mm 1:3.5-5.6 >> amazonでみる

なんだかんだいっても標準ズームは便利です。素人的にはこれ1本で十分かも?と思ってしまいます。

 

OLYMPUS 単焦点 45mm 1:1.8 >> amazonでみる

より明るくキレイなボケを求め購入。サイズがコンパクトで見た目も良くお気に入り。

35mm換算で90mm。中望遠レンズ。

 

OLYMPUS 単焦点 25mm 1:1.8 >> amazonでみる

上記45mm同様に明るくキレイなボケを求めました。

35mm換算で50mm。標準レンズ。

 

JOBY ミニ三脚 >> amazonで見る

ミニ三脚はあると便利です。このJOBYのミニ三脚はコンパクトで常設していても邪魔になりません。

カラーのついたモデルを選べばアクセントにもなります。オススメの逸品です。

 

ミニ三脚

 

あとがき

 

暗所に弱い・操作性がよろしくない・古いので基本性能が少し足りない、という弱点はあるものの、それを補う長所もあります。

カワイイくてコンパクト、おかげで良く持ち歩いています。

結局、持ち歩かなければ撮影はできませんからね。

 


 

※残念ながら2018年に逝ってしましました。

関連記事

使っていたミラーレスカメラ OLYMPUS E-PM1 が壊れました。 なにかとトラブル続きの「からあげ棒」です。   E-PM1のトラブル症状は2つ。 シャッターを切ると電源が落ちる バッテリー[…]

EPM1トラブル