アレクサの居場所

Amazon Echoの置き場所 100均Seria

アレクサの居場所

Amazon Echo の 置き場所 を壁にするため ホルダー を求めて100円ショップ Seria(セリア)にいってきました。

セリアは巷で言われるようにオシャレ100円均一でした。

ホント、びっくりしましたよ。以前はここまでオシャレ感なかったと思うんですけど、あまりにオシャレであれこれ欲しくなってしまいました。

 

\しかし買ったのは1つだけ/

ワイヤースポンジホルダー

 

このスポンジホルダーなんですけど。シンプルでオシャレなワイヤー構造。塗りはラフで重厚、アンティーク感を出しています。スポンジホルダーは大きめの吸盤でガラス面などに強力に設置可能。

 

ホルダー裏側とパケ

 

パッケージまでオシャレ。切り取り線からスムーズに商品を取り出すことができます。

 

※Echo Dot は第3世代になり厚みが大きくなりました。この記事で紹介しているセリアのスポンジホルダーには収まりません。

第3世代Dotを収納するにはもっと厚みのあるホルダー(45mm程度)を探すか、以下のような専用品がオススメです。

 

Amzon Echo Dot の置き場所

 

皆さんはAmazon Echo Dotをどこに置いていますか?

通常のEchoやEcho Spotは置き場所が限られると思うのですが、
Echo Dot(以下アレクサ)は場所を選ばないことが長所でもあり悩みにもなります。

 

最初にとりあえず・・・と置いた場所(ディスプレイ横)が定位置となっていました。

 

アレクサは下部から音が出るので反響を考えて設置したほうが良い音に聴こえます。
もちろん好みがあるので個人的意見となります。

 


 

購入以前は、アレクサを天井につけようと思っていました。
しかし天井設置だと「まるで返事をするかのように光る青いリングが見えません。
さらに天井までの配線の手間もあり天井はあきらめました。

 

結果、壁への設置となりました。高さ的に言うと座った頭より少し上の壁面。
青いリングが見え、音が降ってくるようにもなる、反響で少し音が良くなった感じもする。

 

番外としてディスプレイ裏の壁に設置すると音が良く聴こえました。こちらは青いリングが見えないので不採用となりました。

 

設置方法

 

場所が決まれば設置方法です。

アレクサは軽量なのでどんな風にしても取り付けは可能だと思いますが、出来ることならオシャレに低コストでつけたいですよね?

 

よくあるアレクサを壁面に設置するアイテムはこんな感じ。

 

様々なタイプがあります。シンプルに壁に設置、コンセントに設置、マグネットで移動可能等々。
個人的にはピンとくるものがありませんでした。

 

アレクサを壁面に設置する

 

ここで出てくるのが冒頭のセリアで買ったスポンジホルダーです。

価格はもちろん108円!

 

プラスチックな市販品より圧倒的にオシャレ感があります。

 

設置は画鋲一本

もし設置場所がガラスのような場所であればもともとの吸盤も利用可能

 

まるで専用設計かのように楽に設置が可能。

 

※Echo Dot は第3世代になり厚みが大きくなりました。この記事で紹介しているセリアのスポンジホルダーには収まりません。

第3世代Dotを収納するにはもっと厚みのあるホルダー(45mm程度)を探すか、以下のような専用品がオススメです。

 

Echo Dot を吸盤で設置

吸盤テスト

 

吸盤を利用してアルミ板のようなものに貼り付けてみました。

 

吸盤テスト2

 

近づいて見るとこんな感じ。最高です!

 

しかしこの板と吸盤はイマイチ粘着が弱い感じだし、吸盤はいつかは取れるもの・・・

悩んだ末、安全のため吸盤利用をやめました。
もし壁面が吸盤でガッチリつく素材であれば吸盤のまま使ったと思います。
なので吸盤を外しました。

 

吸盤を外す

 

切らないと駄目かと思っていましたが切ること無くすんなり取れました。
元に戻すことも可能です。これはありがたい。

 

画鋲で設置

画鋲で01

 

利用したのは画鋲。
今回はもともと壁面に使われていた頭がプラスチックの画鋲をそのまま利用しました。(板の左上にあるものが同じ画鋲)

 

 

近づくとこんな感じで、マジサイコーw 棚板に反射するブルーも良い。

 

音の聴こえ方

 

テストで設置した場所は後ろは壁、上は棚板となっていて音が反響して良い感じなのですが、上の写真を見て分かるとおりディスプレイの右上。つまり座っている場所の右上となります。

あきらかに音が右側から来ます。

 

これまた悩みましたが正面に取り付けることにしました。

 

現在最終形

 

下に見える黒いのがディスプレイです。
現在最終形はこうなりました。

若干まわりがゴチャゴチャしてるので後ほどかたづけようかと思います。

 

Seria ワイヤースポンジホルダー と Amazon Echo Dot は相性抜群

 

このセリアのホルダーはただ見た目が良く設置が楽なだけじゃないんです。(それで108円なら十分だが)

設置パターンの変更が可能で、アレクサを壁面に設置するときに起こるコードをどっちに持って行く?マイクの表記や音量ボタンの関係が逆さまになってしまうけど?という問題を好みで解決することができます。

 

上からコード

 

上からコードを出すパターン

ボタンのアイコンが上下正しくあっていて良いが、上に伸びたコードがまた下に下がることを考えると微妙。
上に電源があるのであればコレがベストだと思います。

 

横からコード

 

横からコードを出すパターン

悪くはないが特にメリットもない。
もちろん斜めも可能。その場合は角度しだいでボタンとワイヤーが重なり押せなくなる。

と言っても下からコードを出すパターン以外は設置向きは自由自在に動かせるので細かく気にする必要はない。

 

下からコード

 

下からコードを出すパターン

ボタンのアイコン問題はありますが、やはりこれがしっくり来ます。
ただしこのパターンは場所を変えるときにケーブルを抜かなければなりません。一長一短ですね。

 

 

ちなみに奥行きはこんな感じ。

奥行きは余裕があります。そのおかげで画鋲や適当なフックで設置が可能です。

 

まとめ

 

Seria ワイヤースポンジホルダーを使ってみたまとめ

  • 見た目良し
  • 設置は簡単
  • アレクサの向きは好みで自由自在
  • 価格は108円

 

最終的には、座っている場所の正面、頭より上の位置で(斜め)上から音が降りつつ反響をいかし地べた置きより高音質(個人的)で電源近くに108円で設置することが出来ました。

 

音楽を楽しむなら amazon music unlimited がオススメです。

関連記事

amazon music UNLIMITED は驚愕の6,500万曲以上が聴き放題 その中には 宇多田ヒカル もラインナップされています。 内容はとても充実していて「宇多田ヒカル」が好きであれば利用して損はないでしょう。僕は「宇[…]

amazon music unlimited 99

 

あとがき

 

ボタンアイコンの位置関係が気になるようであれば分解してボタンを逆さまにしてやるか(出来るか知らんけど)、ボタンの上に別途シールでも貼ってやろうかと思います。

それでも音量はプラスが下でマイナスが上になりますが見た目でおかしくないのと滅多にボタン使わないのでそちらは別に良いかなと思っています。

 

amazon music unlimited 激安380円

うちのamazon Echoはamazon music UNLIMITEDで大活躍しています。

 

平置きから壁掛けになり音も良くなったように感じるので、さらにUNLIMITEDが活躍します。

Echoがあれば月額380円なので利用しない手はありません。オススメです。

 

 

※Echo Dot は第3世代になり厚みが大きくなりました。この記事で紹介しているセリアのスポンジホルダーには収まりません。

第3世代Dotを収納するにはもっと厚みのあるホルダー(45mm程度)を探すか、専用品がオススメです。

\音楽 聴き放題/